ここから本文です

河合塾マナビスについてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3010:08:38

河合塾マナビスについてお聞きしたいです。

映像授業のメリットデメリット
全体的な雰囲気
アドバイザーとの面談(?)について
など…
今度通うことになりそうなので、どのような感じか聞いてみたいです。

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q5bc6yさん

2017/8/3011:50:22

勉強もテニスも本質は同じです。
入力(授業)ばかりに時間を掛けても実際の試合には対応できません。
理想は、インプット(授業):問題演習(アウトプット)=2:8くらいと言われています。(出力の過程で入力するのが理想的)
なので受け身の授業ばかり沢山受けてもあまり効果はないです。
優秀な進学塾ほどテスト演習形式を採用しています。(駿台、鉄緑会、さくら教育研究所)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/3015:49:52

    マナビスのことですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/413:39:41

基礎学力があって、自制心もあり、言われなくてもちゃんと勉強する。
そういう生徒には映像授業は向いている。

そうでない生徒にとっては、「甘え・サボリ・逃げ」を助長するだけ。



楽で便利なものほど、使う側は堕落する。

PC・スマホの自動変換に慣れると、自分で漢字が書けなくなる。
近くまで行くにもバイクに頼っていると、少し歩くだけで疲れる。
気づかぬうちにダラクしていく。

だから、使う側がしっかりせねばならない。


映像に行くなら、「(自分が)決めた日時に必ず受講し、振替はしない。」
「聞き逃し・見落としなどの再生は1回きり。」などの制約をつけるべき。

これでも、ライブ受講より格段に「自分の都合どおり」になっている。
これ以上自分を甘やかすのは、もはや勉強する姿勢ではない。



受験勉強は「己を磨く」行為だ。

便利と楽を制限する。
10の便利・楽が可能なら、利用は5以下にする。
それが磨こうとする姿勢。



姿勢の希薄な奴は、どこで何をどうやっても伸びない。
ザルで水を救うが如し。

2017/9/412:59:50

今マナビスに在籍している者です
まず映像授業のメリットです、メリットはわからないところなどを何度でも再生できることです、何回聞いてもわからないところはアドバイザーに聞けばわかります。
デメリットは特にないですが受講したその日か翌日に復習しないと授業についていけなくなります。
全体的な雰囲気は皆黙々と勉強しているので静かな感じです。
あとはアドバイザーとの面談ですがしっかりと受講して復習もすれば問題ありません。
補足ですが受講する数によって料金が異なるのでその点は親と相談してください。
長文失礼いたしました