ここから本文です

高プロラクチン血症を放置しておくと不妊になりますか? 妊娠したいときに治療...

アバター

ID非公開さん

2017/9/611:00:07

高プロラクチン血症を放置しておくと不妊になりますか?

妊娠したいときに治療してもおそくないですよね?

精神薬やめたらなおりますか?_治療なしでも?

補足精神薬でもこの病気になりますか?

やめればいい話ですか?

精神薬が原因で放置してても不妊症になりますか?

プロラクチンを減ら薬とはありますか?精神科で?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/710:20:22

高プロラクチン血症について

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

無症候性の場合は、気にする必要はありません。
・月経前や排卵時にバストが張る
・刺激により乳汁が出る
などがなければ、妊娠に大きな影響は出ませんよ。

・抗精神薬について
抗精神薬については確かに高プロラクチン血症を引き起こすことがありますが、これに関しては正しく情報を提供しなければいけません。
プロラクチンを増加させる抗精神病薬(アミスルプリド、リスペリドン)
プロラクチン増加させにくい抗精神病薬(クロザピン、アリピプラゾール、オランザピン)
があり、妊娠可能年齢の女性には後者を用います。あまり気にしなくて良い話です。医原性は実質少数派である事を伝えないと、医療に対する恐怖もしくは不信の原因になりますので、もう少し配慮ある回答をお願いしたいです。

以上ですが、少しでもあなた様のお悩みが解消されますと嬉しく思います。

• 2017/9/1001:39:53

x6969frolaさん

Hyperprolactinaemia and the regular menstrual cycle in asymptomatic women: should it be treated during therapy for infertility?
    という論文をご一読ください。無症候と有症状を同列に扱うな、と書かれているのですね。別に同様の論文はこれだけではないので、これは私の持論ではない事がご理解いただけますか?

質問者様は83という数値だそうですから、私ならマクロプロラクチン血症のスクリーニングを行いますけどね。それに、150で無症候という方に出会った事がありません。そんな極端な例を出されてどうしたいのでしょうか?

また、30で無症候ならば多くの方が妊娠していますよ。きちんと無症候と有症状を明確にし、科学的根拠に基づき論じましょう。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい