ここから本文です

ビルトインエアコンについて、以前質問させていただきました。 見栄えはいいが、...

アバター

ID非公開さん

2004/12/918:07:12

ビルトインエアコンについて、以前質問させていただきました。
見栄えはいいが、掃除やメンテナンスが大変という意見をたくさん
いただいたのですが、やはりトータルで考えると普通のエアコンの
方がいいのでしょうか?
知り合いにビルトインエアコンの業者(電気屋)がいるので、
通常のエアコンと同じくらいの価格で購入できます。
それでも、全体的に考えれば通常のエアコンの方がお勧めでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/922:40:51

20畳ぐらいの部屋になるとビルトインもいいですが、一般家庭の
10畳程度の、LDK程度なら一般ののエアコンのほうをお勧めします。
ビルトインのメリット・デメリット
・ビルトインはパワーがある。
・出っ張りが少ないので、室内が広い。
・一般エアコンに比べランニングコスト(つまり電気代)がかか る。
・フィルターの掃除の手間はフィルターが大きい分一般のエアコン より回数も少ない。掃除の所要時間も一般エアコンと大差なし。
・但し、熱交換器の洗浄は業者でないとちょっと無理。(一般エア コンならフィルター外して、小林製薬の『エアコン洗浄中』一吹 き)
・ビルトインはリモコンが壁付け。
・天井裏に最低50cm以上の高さが必要。
・故障時の修理工賃・部品代が高い。
・一般のエアコンのほうが、引越しの時など、移動が容易。

やっぱり、一般家庭にビルトインはお勧めできませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1007:01:36

通常の壁掛形エアコンとビルトインエアコンは、同じ位の価格では買えません。
壁掛形の最高機種とビルトインエアコンでほぼ同じくらいの価格ですが、機能面では比較になりません。
工事費もビルトインエアコンは高くなります。

見た目優先、設置条件でビルトインしか付かない場合以外は、普通の壁掛形をお薦めします。

アバター

ID非公開さん

2004/12/913:55:55

ビルトインエアコンの業者と言っても普通に一般クーラーも扱っているわけです。

普通のエアコンがいいのでは無いかと言う理由は、
大きくは、機能面によるところが大きいのでは無いのでしょうか。

ビルトインでは、よくCMで流れている様な多種多様な機能を持ったエアコンは少ないと思います。

設置型なら、ニーズに合わせた物を選べる訳です。

あとは、意匠的な問題ですよね。室内機が見えるのは嫌ならやはりビルトインでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる