ここから本文です

29日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 日本政府はJアラートを発令しました...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3016:39:32

29日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。
日本政府はJアラートを発令しましたが、日本の上空を飛び越えたくらいで大げさすぎるとの批判も一部あります。
そもそも、ミサイルが日本上空で

トラブルが発生した場合、被害を受けることもあり得ますよね?
大げさすぎるということは決してないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
328
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2017/8/3118:11:37

海外に赴任したことが何度かあるが、アメリカは自信が有るのかミサイルに対しての避難訓練なんかしない・・・警告のシステムは有ろうが聞いたことは無い。
ヨーロッパではミサイルは飛ばないが、避難訓練やその為の警報などは
時々やる・・・日本の対応や訓練は遅いぐらいであるし決して大袈裟とは思えない。ヨーロッパは過去から大きな戦いがひっきりなしに行われた、領土や
国名すら何度も変わった国の集合体 危機意識が全然違う。今回の日本の出来事を
大げさと言う馬鹿はヨーロッパには存在しない。
今回の警報や注意喚起された地域を見れば、ミサイルの通過ルートや高度が
良く判っていることがうかがえる。非常に広範囲な場所が危険地域として
報じられた・・・これは日本上空の相当高い高度を飛行する事が解ったから
広範囲が指定された。日本に着弾する恐れが有れば、北海道から長野なんて事にはならない。日米のシステムが正確に飛行ルートと高度を予見したことが良く判る。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3021:42:17

日本人は地震もそうだが謎の余裕があるよね。

kyu********さん

2017/8/3017:02:07

確かに失敗しているのも多くありますから、
日本に破片が落下してくる可能性もゼロではないですね。
しかし、運営方法には課題が多いと思います。
もし、オリンピックなどのような大規模なイベントが行われている最中に、
不用意にアラートを発信したら群衆はパニックに陥って
大事故が起きかねないと思います。
それを期待して発射してもおかしくない国ですからね。
それまでには何とかして欲しいものですが・・・

yon********さん

2017/8/3016:50:13

Jアラートの件なのですが、根本的な物ではないです、無いより益し程度。かと言って対案は無いですが。
役所もこれぞとばかり騒いでいる感じです。 もう少し、国民の為にどうしたら良いか考えて欲しいですね。

ミサイルのカスでも、1度我が国土に落ちると、国民も役所も真剣に考えると思いますが。

アホさん

2017/8/3016:49:09

おおげさすぎるだろ、その証拠に当のアメリカの新聞では
片隅にチョコッと載せてるだけ、アホクサ。

bak********さん

2017/8/3016:46:49

大気圏外飛行されたら手も足も出ない。

騒ぎ過ぎと考えるのは、ごもっとも。