ここから本文です

高橋と髙橋、山崎と山﨑の名字の由来に違いはありますか?

なぎささん

2017/8/3018:26:52

高橋と髙橋、山崎と山﨑の名字の由来に違いはありますか?

閲覧数:
3,074
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2017/8/3019:40:55

明治時代になり
1875年に平民苗字必称義務令が施行されます

苗字が無い平民はこの法律により
役場に行き適当な苗字を名乗りました
(文盲の平民は漢字が解らない)

このとき役場の職員も正確な漢字を知らない場合も多く
書き間違えたり酷いと適当にあて字をしたり墨が落ちてそのまま点が付いた状態で戸籍登録をしました

要するに誤った苗字を登録しちゃったんです

但し
武家の場合には話が違います
大名が特別に苗字を与えた印として
点が無い文字にわざわざ点を付けて与える
縁起を担ぐため文字の一部を変える
など行っています

と言う事で
苗字に由来があるのは
公家や武士と一部の町人だけで
9割近くは登録時の誤字です

質問した人からのコメント

2017/9/1 14:35:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2017/8/3018:51:33

「髙」・「﨑」「嵜」は異体字です。特に由来に違いはないです。