ここから本文です

このお花の名前はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3022:52:28

このお花の名前はなんですか?

教えて下さい。
頂き物なのですが名前が書いていませんでした。
鉢植えで頂きました。
草は肉厚でした。

ファレノプシス,鉢植え,頂き物,胡蝶蘭,エクエストリス,名前,原種

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3109:17:23

おそらく胡蝶蘭=ファレノプシス(Phalaenopsis属)かと思いま
す。
花形、特にペタル(花弁)が丸く無く細めなので原種(野生種)、
もしくは原種から1代か2代程度の原種に近い交配種かと思い
ます。候補としてはエクエストリス(equestris)のrosea系の
比較的濃色の良い個体だと思います。
このエクエストリスは白花〜ビンク、紅色、セルレアまで色の
変化に富んでいる種類です。
現在良く出回っているソーゴ.ビビアンの親として有名な品種
です。花形も含め変化に富んでますので、品種名のラベルが
無いと、残念ですが特定は難しいと思います。
胡蝶蘭の潅水として、乾く湿るのメリハリが必要ですが、やや
好む方のタイプです。
今の時期に咲いているのですから、エクエストリスが有力候補
だとは思います。
当方もビオラセアが咲いてます。
以上、参考に。

おそらく胡蝶蘭=ファレノプシス(Phalaenopsis属)かと思いま
す。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

starmy2004さん

編集あり2017/8/3023:18:20

蘭好きです。葉っぱ肉厚ということですとファレノプシスという胡蝶蘭の小型有色種です。房で咲いて綺麗なものですが、一輪でも綺麗ですねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。