ここから本文です

セブンイレブンでバイトしていますが、オーナーがキャンペーンなどの告知を一切し...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3103:31:55

セブンイレブンでバイトしていますが、オーナーがキャンペーンなどの告知を一切してくれません。

1年以上勤務していますが、前の店長さんは細かくラインで報告してくれましたが、オーナーと喧嘩したらしく辞めて独立してしまいました。実質今のオーナーが店長のような感じです。
知らないキャンペーンなどは対処できずに本当に困ります。特に、謎のクリアファイルなどが籠の中に入れられていたり、値引きや無料キャンペーンなどは本当に焦ります。
1番困ったのは、オーナーの親戚の方が、唐突にレジにシフト入りしてきた事です。
本当に唐突にレジに入って初めましてと挨拶してきて何事もないようにレジに付きました。
噂で親戚が入ったと聞いていたので察することが出来ましたが、事前連絡は一切ありません。
また、何かミスがあると、レジか事務室に、周りに完全に見える場所に名指しで見せしめのように張り出しますし、1度電話番号を名前付きで晒されました。
自分が細かいと思われると嫌なので今まで何も言わずに流してきましたが、正直コンビニってこんなもんなんでしょうか(;・∀・)セブンイレブンはブラックだとよく聞きますが。

前の店長と店長の奥さんに非常にお世話になり、息子のようだと言って細かく教えてくださった方で、また今の店が人手不足のため辞めなかったのですが、もう正直自分には向いていないと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/703:59:13

>セブンイレブンでバイトしていますが、オーナーがキャンペーンなどの告知を一切してくれません。

→キャンペーン情報は全従業員閲覧可能ですが…。

しかも親切に教えていただいているクー麦さんとやらには「SCや発注用のタブレットは極一部とオーナーしか触れないので」と言い訳をされていますが、それなら極一部の従業員に教えていただければいい話です。

1年以上も勤務されているわりには、全く進歩がないんですね。

>特に、謎のクリアファイルなどが籠の中に入れられていたり、値引きや無料キャンペーンなどは本当に焦ります。

→謎のクリアファイルが入って来た時にそれをどうするべきかを調べるのもあなたたち従業員の仕事です。

典型的な指示待ち人間ですね。

>本当に唐突にレジに入って初めましてと挨拶してきて何事もないようにレジに付きました。

>噂で親戚が入ったと聞いていたので察することが出来ましたが、事前連絡は一切ありません。

→直接の事前連絡はなくても知っていたという事ですよね?

というより、それがどうかしましたか?としか思えないのですが。

>自分が細かいと思われると嫌なので今まで何も言わずに流してきましたが、

→一体どこが細かい人間なんでしょうか?

むしろ、これだけお店が杜撰な状況でも自分から何とかしようと行動に移さない横着者、ガサツな人としか思えません。

>残業代の未払が発生している先輩がいて、1度本社に通報されてオーナーも呼び出しを喰らったようですが、現状改善なく払われずそのままで、よく愚痴られるため、そんな物なのかと思いました(;・∀・)

→わかりやすい作り話ですね。

あなた、本社ってどこにあるか知ってるんですか?

東京都千代田区ですよ。

千代田区まで呼び出し喰らったんですか?

そんなわけありませんよね?

仮に本社に通報したとして、
「雇用に関しては各加盟店に一任しています。」
で終わりです。

そもそも本社が各店舗の従業員に給料を支払ってるわけじゃありませんかからそんな権限すらありません。

>もう正直自分には向いていないと思っています。

→今更、気付かれたんですか?

私、すぐにわかりましたけどね。

話をまとめると、能力もなく、向上心もない従業員が集まった店舗の話という事ですね。

下位店舗って、1年以上勤務された人でも何とかしようと立ち上がる人が現れないんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maonaos122さん

2017/8/3105:18:03

あははは〜! もう笑うしかないね(-。-;
早く次の職場を見つけた方が良いよ!

kuumugichibiさん

2017/8/3105:08:27

キャンペーンや新商品、店内掲示物などの案内は毎週日・月に翌週の分が更新されるのでSCや発注用のゴッドで確認しましょう。
販促案内とかの項目で従業員であれば誰でも見ることが出来ます。
コミュ力の欠けた人を相手にするときに「こうして欲しい」というのを伝えるのは異様なほどに時間を使い、無駄な努力に疲れます。
それよりも自分で出来ることは自分でやりましょう。
販促案内や情報案内を普段からチェックすれば時間も掛かりません。

と、辞める前に他のバイトの子に教えてあげましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toy10160112さん

2017/8/3103:35:31

正直酷すぎると思います。コンビニ店員で慣れていると他のレストランなどのアルバイトは結構楽に感じれると思いますよ、上司に対しての報連相は当たり前ですが逆の部下に対しての報連相も出来て当たり前です。
それが出来ない人は上司では無くただの年上や、前からいる人くらいに思ってください

2017/8/3103:33:45

いや、其処までの事態なら此処に来るよりも先に『本店』に通報しろよ…最近そういったブラックなオーナーが問題になってて抹殺に躍起になってるから本店に通報すれば速攻監査が入るぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。