ここから本文です

フィギュアスケートで裏方の仕事といえば何がるでしょうか?

ishiyan121さん

2017/8/3107:26:44

フィギュアスケートで裏方の仕事といえば何がるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3116:07:03

コーチ コリオグラファー トレーナー 等々・・ ありますが

一番すんなり取り込みやすいのは、アイスリンクのスタッフになることではないでしょうか 私は毎週、教室のアイスリンクと自主練習の為のアイスリンクと2カ所行きます。

でも 教室のアイスリンクはリンクに居る時間が短くよく分かりませんが 自主練習の為のアイスリンクでは女子のスタッフはザンボニー(製氷)を運転しなくてもOKです。
でもザンボニー前のリンクの穴埋めは、コーチ、スタッフ一丸となって頑張っていらっしゃいます。 (お陰でエッジが氷に引っかかることは、殆ど無く有り難いです)

スタッフとしてのスケートスキルは基本、普通にフォアで滑れれば大丈夫だとは思いますが、元選手の方も多く。現役の選手の方もアルバイトで働いています。

いざ、何かあった場合は凄いスピードで駆けつけ、その凄いスケートスキルを見せ付けられますが(^^;)でも普通に滑れれば大丈夫ですよ。
選手じゃ無いので、スキルの違いは、仕事に余り関係無いように感じます。
(個人レッスンの仕事も兼ねて居る方は別ですが)

仕事の内容はリンクの監視が大部分ですが、その他に掃除
転倒した人への簡単なケアー

全くの初心者への指導(両手を持ってあげながら両足での簡単な滑り方を教える)

私はスタッフ(元選手)に、モホーク、片足スネークを2~3回ですが、こっそり教えてもらいました(^^;)
最近では、バッククロスを綺麗にスムーズに滑る、ポイントも。

(さすがにここまでのレベルの事をスタッフが教えるのはNGでしょう。なのでリンクが比較的空いてる時にこっそりとです。嬉しかった!!)

スタッフの中には 個人レッスンもされている人も(元選手)、アイスショーに出演される方もいるし、Japan Open等のイベントに着ぐるみを着て上手なスピン等を披露したりもするそうです。

そこのリンクのトップの方は本業の他にエッジの研磨、ザンボニまでやっちゃいます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kakaya798さん

2017/8/3111:23:02

衣装を作る人
靴を調整する人 エッジをとぐ人
スケート場スタッフ
氷を作る人
トレーナー
コーチも一応裏方です
振り付け師
看護士や医療関係者(これはない場所もあり)
ショーを運営する人、照明音響等
興行をする人
ショーや試合の警備スタッフ等

なりやすいのはスケート場スタッフだと思います。
ただしザンボの運転必
送迎バスの運転もできる人が好ましいです。

yanyan113355さん

2017/8/3108:38:33

製氷スタッフ

annann1425さん

2017/8/3107:49:55

衣装を作る人とか、靴のエッジを磨ぐ人。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。