ここから本文です

ベクトル質問 東京薬大 やや難? 問題 http://imgur.com/a/dCTeD 何卒...

minaminoさん

2017/8/3108:07:52

ベクトル質問 東京薬大 やや難?


問題

http://imgur.com/a/dCTeD

何卒、宜しく御願い致します。

メネラウス,ベクトル,東京薬大,ベクトル質問,御願い,チェバ,やや難

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メネラウスやチェバは使ってはいけないと言う縛りでも有るんでしょうか?
(1)は他の回答者も言っている通り、
(3/5)×((2/3)AB↑+(1/3)AC↑)
から。

そして、この式から、
BQ:QC=1:2,AP:PQ=3:2がでるので、メネラウスより、AD:DC=1:2

チェバより、AE:EC=1:1

再びメネラウスより、KB:BC=1:1

だから、
AK↑=2AB↑-AC↑


こうやれば、簡単な部類の問題だと思うのでは?

  • 質問者

    minaminoさん

    2017/9/313:28:28


    rrryw2さん

     こんにちは、返信が遅くなり、申し訳ありません、

    少し、休んでいました。

     今回も、勉強になる回答有難うございます。

    では、

    minamino

質問した人からのコメント

2017/9/3 13:28:36

rrryw2さん

 こんにちは、返信が遅くなり、申し訳ありません、

少し、休んでいました。

 今回も、勉強になる回答有難うございます。

では、

minamino

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/8/3108:30:39

こんな感じですかね

こんな感じですかね

cop********さん

2017/8/3108:22:39

条件よりベクトルAQ=sベクトルAB+tベクトルAC (s+t=1)となります。
三角形の辺上にある時はBQ:CQ=s:tと置いたとき、必ずs+t=1が成立するので。

よって5/3・ベクトルAP = 2/3・ベクトルAB + 1/3・ベクトルACと置けばs+t=1を満たす形にできるので
□は2/3,1/3(、3ベクトルAQ=5ベクトルAP)


ベクトルBP = ベクトルAP - ベクトルAB = -3/5・ベクトルAB + 1/5・ベクトルAC
ベクトルCP = ベクトルAP - ベクトルAC = 2/5・ベクトルAB - 4/5・ベクトルAC

ここからは1と同様です。BK:KDをs2:t2と置いてベクトルABとベクトルADで計算し、
次はCK:KEをs3:t3と置いてベクトルACとベクトルAEで計算した二つを連立して終わりですね。