ここから本文です

▲7六銀はいい手ですか?

jlf********さん

2017/8/3112:43:36

▲7六銀はいい手ですか?

下図は

相矢倉戦 です。

局面は

後手が△7五歩~△同飛と動いてきたところです。


次の一手ですが、ソフトは▲7六銀だと言っています。

私は▲7六銀がいい手に思えません。

銀が前に出れば、それだけ銀交換され易くなると思うからです。

将来の△7三桂~△8五桂の当たりを予め避けているということでしょうか?

仮にそうだとしても、▲7六歩打と収めて桂馬が跳ねている間に攻めに手を掛ける方がいいように思います。

このままでは生涯▲7六銀は指せそうにありません。

▲7六銀が何故いい手なのかをご教授頂きたいです。

よろしくお願いします。

後手,7六銀,桂馬,下図,矢倉戦,先手,飛車

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2017/8/3115:36:42

これは特殊な条件が揃っています。もし後手が22玉33銀の形だったら後手有望の局面でしょう。33銀31玉だったら互角。この局面は後手の玉形が遅れすぎていて先手有望です。
普通は76銀ですと72飛75歩74歩とされてしまうのですが、先手は歩が3枚もあって1歩損くらいは大した損にはならないです。しかも交換した銀を使って5筋から攻めることが可能です。後手は壁銀になってしまっていることと、玉がまだ41にいることが響いています。先手は75で銀交換した後に86角が飛車取りになるのが非常に大きいです。具体的には76銀72飛75歩74歩同歩同銀75歩同銀同銀同飛55歩同歩54歩です。取らなければ53銀打が厳しいです。取ると63銀53金86角で決まってしまいます。
後手は先手の76銀75歩に対して33銀から22玉まで指したいのですが、33銀31玉の形の時にすかさず先手から35歩と合わされてしまうのです。普通は先手玉が79にいるので先手からの棒銀は角銀総交換のあと、35角とかで王手飛車取りを食らって負けになりますが、この局面は後手玉がまだ41なので、先手も88玉とする時間があります。先手だけ入城可能というわけです。具体的には76銀72飛75歩31玉88玉33銀35歩です。
41玉であること。22の壁銀であること。84歩が85まで進んでいないので先手に86角と出る手があること。先手に3歩あること。という条件があるから76銀が成立しています。先手の76銀は確かに守り駒なのですが、後手の63銀もこの場面に限っては5筋や6筋を守っているわけで、守り駒みたいなものなのです。交換してしまうと先手の方だけ55歩や86角という中央を狙って動く反撃手段があるので後手にとって良い条件で74歩と合わせることが出来ません。つまり75歩を76の銀1枚で支えられてしまうというのは、後手が作戦負け状態になっていると言えます。
矢倉では相手の角や飛が飛び出てきた時に55歩という反撃手段が常に存在しますので覚えておかれますと役に立つと思います。これは銀がまだ37にいたとしても一考の価値がある反撃手段です。

  • 質問者

    jlf********さん

    2017/8/3119:56:41

    回答ありがとうございます。

    こんな手筋があったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

    あまりに完璧な回答を頂いたので、何と言えばいいのか分からないのですが、とにかく私の中に疑問は一つも残りませんでした。

    とてもとても勉強になりました。

    あと、

    >矢倉では相手の角や飛が飛び出てきた時に55歩という反撃手段が常に存在しますので覚えておかれますと役に立つと思います。これは銀がまだ37にいたとしても一考の価値がある反撃手段です。

    こちらも覚えておきます。

質問した人からのコメント

2017/8/31 19:57:30

お二方とも回答ありがとうございます。

今回はippanjinnnさんがとても丁寧で解りやすい回答を下さり、目から鱗でした。

なので、ippanjinnnさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/8/3112:59:07

▲7六銀として飛車を押さえておいて、5筋に飛車回したいということなんでしょうかね。
▲7六歩だと飛車回った時に2筋に回されますね。

でも▲7六銀だと相手の銀に出てこられますね。