ここから本文です

ふと思ったのですが、閉鎖的な村や島で近親相姦を繰り返した共同体などには、奇形...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3112:48:04

ふと思ったのですが、閉鎖的な村や島で近親相姦を繰り返した共同体などには、奇形児が生まれやすくなるといいます。

しかし、よく考えるとこの地球そのものが、一種の閉鎖的な共同体ですよね?

人類が何十万年、何百万年と生きていると、だんだん端と端の遺伝子が混ざり合い、みんなが似たような遺伝子の持ち主になり、奇形児ばかりになるのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2017/8/3113:33:41

奇形や遺伝上の異常の原因は、近親相姦ではありません。
そうした血縁の近い間での交配が繰り返された場合に、この問題が起こりやすいのは「その血統に劣性遺伝する要因があったから」です。

便宜上、問題となる奇形や遺伝病などを全部まとめて「異常」と書きます。
赤の他人同士が、同じ「異常」を引き起こす劣性遺伝を持っている可能性より、その劣性遺伝を持っている家系の人間同士の方が確率が高いだけの話であるわけです。
「血統が近い」ことではなく、「異常を起こす遺伝子を持っている家系」であることが問題になります。
逆に、そうした「異常」の要素がひとつもない家系で子孫を残していけば、少なくとも突然変異以外で、遺伝性の問題だけは起こりません。
これを利用して、家畜は都合の良い条件を持つ個体を増やしています。

この理由から、「近い」ことは「異常」の問題とはならず、現実の世界の大半のように、非常に狭い閉鎖環境でのみ子孫を残している集団は稀ですから、そうした問題は起こりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3112:49:51

全く血縁関係の無い状態の夫婦が奇形児を産む確率は0.5%だそうです。
0%でないところが,閉鎖的な共同体であると思いませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。