ここから本文です

19歳の女です。乳がん検診を受けました。

asopasomasoabcさん

2017/8/3112:55:42

19歳の女です。乳がん検診を受けました。

以前から左胸下にしこりがあり、リンパ節も硬く、気になっていたためです。
診察の段階では、若いので癌は考え難い。癌は痛みを伴わないことが多いから乳腺炎の可能性が高いと言われました。念のため検査を受けました。
私が行ったのはマンモグラフィーとエコー検査です。
マンモグラフィーは未成年は乳腺が発達していて見えにくいですし、少量ですが放射線を浴びるので受けていいものか?と思いましたが結局受けました。
そちらでは何もわかりませんでしたが、
エコーではちょうどしこりがあって痛い部分を何度も何度も抑えて写真を撮られました。
はっきりと黒い影があり、丸くて血管を映し出すと赤と青がたくさんうつっていました。
検査技師さんにそこが痛いところです。と言うと
痛いんですね…と言われました。
あの、なんかありました?と聞くと
そうですね…詳しいことはマンモグラフィーの結果と合わせてまたご説明があると思います。と言われました。
検査技師が診断することはできないのでそう言われてしまうのはわかりますが、どうしてもその黒い影と血管が気になってしまって…
良性でも悪性でも影が映ることはあると思いますし、
癌の場合はギザギザが多いと言うので、形が丸かったので大丈夫と思いたいのですが、
乳腺炎で血管が映るとは考えにくいと思って…
2週間前後で結果が出ますが癌ではないという希望はありますか?
2週間待てばいい話ですし検査を受けたのだからと言われてしまうかもしれませんが
まだ結婚も出産もしたいと言う夢があり
若年性乳がんも増えているし、進行が早いしと考えていると不安で2週間待てません…
皆さんの意見をお聞かせください…。

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3123:29:53

10代なのにマンモグラフィーとったのかぁ…とぼんやり思ってます。最近は高濃度乳腺の話がニュースに取り上げられていたので、そうかぁ、まだやるんだぁと。

さて、本題ですが、
乳腺エコーでは、黒いか白いかは大して問題ではありません。
ご存知のように、影の縁がギザギザかつるつるかとか、大きさが大きいかとか、年齢の方が大切です。
学会の出しているガイドラインには10代のデータはありません。それほど少ないと言う意味です。
ですので、むしろ癌でない可能性の方が高いかと思われます。

乳腺炎が疑われるとのことだったようですが、
その場合炎症所見として、他の部位よりも血流(赤と青のやつ)が豊富になることはあり得ると思います。
結果が出るまでは心配だと思いますが、そんなに気を落とさずに待っていれば良いと思います。
針を刺して、細胞を取る検査をしていないのなら、尚更可能性は低いと思われますよ。
エコーで悪そうだと思われた場合、細胞を取る検査をすることがあります。

  • 質問者

    asopasomasoabcさん

    2017/09/0106:00:37

    そうですよね。私も、え‥撮るのか‥と。

    詳しい回答ありがとうございます。
    具体的なお話をしていただき、希望が持てました。悪い結果であればまた新たな検査があると検査の前に言われましたが、癌と決まったわけではないので、あまり気を落とさないようにしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unagororinさん

2017/8/3123:19:29

10代での乳がんは100%ないといっていいほど珍しいので心配しなくて大丈夫です。もちろん世界中探せばいますがきわめて稀です。

遺伝性の若年性乳がんというのも25歳以降ぐらいからです。

そもそも初期の乳がんで痛みは出ませんし、ほぼ間違いなく乳腺炎でしょう。
結婚も出産も何の心配もいりません。大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kousa0033さん

2017/8/3113:02:57

家系に癌の人はいますか?3親等か4親等迄で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。