ここから本文です

個人事業主の海外経費について 個人事業主を始めたばかりです。経費についてア...

min********さん

2017/9/715:00:05

個人事業主の海外経費について

個人事業主を始めたばかりです。経費についてアドバイスいただけないでしょうか。

海外での経費のレシート等はどのように計上、保管したらよいのでしょうか


いつの為替レートを使う等、ルールはありますか?
レシートに日本円換算金額を書いて保管しておけばよいのでしょうか?
また、仕入れ商品のレシートを貰えない場合はどうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
86
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/9/716:30:44

>海外での経費のレシート等はどのように計上、保管したらよいのでしょうか ?
保管方法は国内と同じですが、計上は非課税です。

>いつの為替レートを使う等、ルールはありますか?
まず初めに自分でルールを作り、
そのルールを今後統一して使います。

1) その日のメインバンクのTTMを使う。
2) 両替した実勢レートを使う。
など。

>レシートに日本円換算金額を書いて保管しておけばよいのでしょうか?
その方が記帳するときも後で見直すときも楽ですよね。
レートの根拠を添付しておくともっといいですよね。


>また、仕入れ商品のレシートを貰えない場合はどうしたらよいでしょうか?
振替伝票に 詳細を詳しく記載して保管しておくしかないかなって思います

頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる