ここから本文です

プログラムをダウンロードした時にexeとついたファイルがパソコンに入りますよね?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3116:20:09

プログラムをダウンロードした時にexeとついたファイルがパソコンに入りますよね?

インストールをしたらこのファイルは必要なくなるんですか?
前に、exeというファイルをクリックしてプログラムを開いてた記憶があるんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spicyfizzさん

2017/8/3116:33:26

EXE形式は 実行可能プログラムです。
ソフトウエアをダウンロードしてそれが exe形式だった場合は
(1)それ自体が目的の機能を持ったプログラムである
(2)そのexe形式ファイルはインストーラで、それを実行することで、目的のプログラムが使えるような環境を整えてくれるもの
の2通りでしょう。

(1)このタイプのプログラムが単独でダウンロードできるものは殆どないといえます。
たいてい、使い方などのreadmeなども同梱されているので、zipやlzh、rar形式の圧縮書庫として配布されます。
書庫を展開(解凍)して、自分の好きなところに置いたら、そのプログラムを使えますが、当然削除したら使えなくなります。

(2)の場合は、インストールが終わったら、インストーラー(ダウンロードしてきたもの)は削除して構いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3119:16:44

exeファイルはプログラムをインストールする為のデータ。
これを起動するとフォルダが開かれインストールが始まる。
インストールが完了すればexeファイル不要だが、OSの再インストール、パソコンの買い替えなどで色々とインストールする時の事を考えて、俺は再インストール用のフォルダを作ってそこに残してるよ。

crystal_rdxさん

2017/8/3118:13:13

>プログラムをダウンロードした時にexeとついたファイルがパソコンに入りますよね?

一概にはいえません。
msiファイルの場合もあるし、LZHファイルの場合もある。
zipファイルや、rarと言うファイルの場合もある。

>exeというファイルをクリックしてプログラムを開いてた記憶があるんですが。

exeファイルは全て実行型ファイルと呼ばれるもので、ダウンロードした時にそのまま実行してユーティリティとして動くソフトもあれば、DLLや設定ファイルなどを大量にストレージにコピーして、自身は一度起動されたら以後はほとんど何もしないという、インストーラーと呼ばれる実行型ファイルの場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

astiebukuroさん

2017/8/3116:27:04

ドライバー等であれば実行後は要らなくなります
(ロールバック用に残していても構いません)

毎回実行するソフトウェア(フリーソフト等)
の場合exeファイルを消すと実行できなくなります。

つまり、時と場合によって消しても良い、消してはいけないが有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。