ここから本文です

ワイン好きな父(40代)が近々誕生日なので、ワインをプレゼントしようかなと考え...

kar********さん

2017/8/3118:12:11

ワイン好きな父(40代)が近々誕生日なので、ワインをプレゼントしようかなと考えています。ワイン好きには堪らないオススメとかありますか?ちなみに予算は2万くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2017/8/3123:01:54

素敵な案ですね。愛好家としてうらやましい娘さんです。
まず、2万円と言いますと、前提としましては”高級ワイン”になります。

選択肢は好みの数だけある、十分なご予算かと思います。

一方で、経験則ですが、そのような価格帯のワインをお渡しになると、たいてい
「もったいないからいつか開けよう」とか「大事な日のために取っておこう」ということになるケースも想定されます。

それゆえ、すぐ飲んでほしい、のか、いつか飲んでほしいのか、はお渡しの際に決めておいた方がよろしいかと思います。

もしすぐ飲んでほしいならば、お渡しの流れとしては
・一緒に飲もう
・いま開けて○○をしよう
という何か誕生日を彩る為の理由付けが出来るとより良くなると思います。

お好みがわからなくてもいけそうな案をご提案します。

①高級なシャンパーニュ(シャンパン)を渡す
たとえば、乾杯ですとか、みなさんで開けて1杯ずつ飲もう、というお祝いのお声掛けをしてみてはいかがでしょうか。
その場でボトルを開けやすい空気になるかと思います。

おすすめの銘柄としては「コント・ド・シャンパーニュ」というテタンジェ社がつくるものが、およそ16,000円くらいで買えます。
item.rakuten.co.jp/wine-takamura/3016570001429/
※アドレス直貼りが出来ないのでお手数ですが、PC閲覧でしたら http:// つけてください

送料・クール便・ラッピングなどいれればちょうどいいかと思います。

シャンパーニュの老舗テタンジェ社が作る旗艦品です。軽やかでわずかに甘みもおびた香ばしい香りが漂う、高価格なのも納得な素晴らしいシャンパンです。

ワインは熱に弱いため、クール便推奨いたします。
また、「正規品」と但し書きがある商品を選ばれることおすすめします。名前そのまま、メーカーと契約した正規代理店からお店に納品されたものということです。それ以外は、何かしら別の中間業者が入ったりしますので、「正規」以外のものを嫌う方もいらっしゃいます。

②芸能人格付けチェックごっこをやる
ご家族でたとえば
15,000円のワイン VS 2千円台のワイン
などをお父様を交えてやってみる、などいかがでしょうか。

たとえば、高級ワインで著名どころの「アルマヴィーヴァ」
item.rakuten.co.jp/umemura/161301005511517/
フランスの由緒ある作り手と、チリの超大手のコラボワインです。昔、東方神起という韓国のグループのメンバーが日本のTVで紹介していてちょっと人気が出た記憶があります。

対抗馬はあえて、濃い口のスペインのワインです。
item.rakuten.co.jp/wineuki/0400001006313/

2千円台ですが、香りもよく肉厚。
タイプは全くアルマヴィーヴァと違いますが、濃くておいしいワインなので、まったくノーヒントであれば面白くなるような気がします。
(味わいが近しいものだと、すぐに分かります)

ボトルは新聞紙で巻いて、コルクを事前に開けないといけないなど弊害はありますが、アイディアとしてどうでしょうか。

グラスは100均のダイソーにいまは「うすグラス」という十分使い勝手の良い脚の無い大ぶりなグラスがあるので、そちらを使うとよいかと思います。

③単純に美味しくて有名なもの
いくつかプレゼント映えしそうなものをピックアップします。
どれが一番とも言えないので、他の方の回答を参考にされるなり、ラベルの雰囲気や価格・お店など加味してご検討ください。

コングスガード シャルドネ
item.rakuten.co.jp/yanagiyawine/1641935/#1641935
入手難なアメリカの著名白ワインです。

カレラ・ジャンセン・ピノノワール
item.rakuten.co.jp/wine-takamura/0400003185702/
これも著名です。カリフォルニアのロマネコンティと言われる銘柄。

オベール ピノ・ノワールUV ヴィンヤード
item.rakuten.co.jp/yanagiyawine/247429/#247429
軽やかで華やかなタイプの赤ワインです。先のジャンセンと乱暴にざっくりいえばタイプは近い感じです。
お父様が普段飲まれているボトルの形状が近しいかだけ確認ください(なで型の赤ワインっぽいならOK)
がっしり系ではなく、繊細なタイプです。

繰り返しとなりますが、せっかくの高級ワインですから是非ともお父様だけでなく、その場にいらっしゃるご家族やお知り合いなど、皆さまで楽しまれると良いと思います。愛好家からいたしますと、自分以外の方の味わいの意見などが聞けると嬉しいものです。ご参考ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3119:04:56

2万もかけるのはどうかな?
特に輸入ワインは、どんなに美味しいものでも、瓶で輸出するワインには添加物入れてるからね、現地で飲むのとは全然違う。日本で高いワイン飲む気がしない。

日本のワインも結構美味しいのがある。

http://kaminoshizuku.com/blog/0529/iseshima-summit/
こういうのを参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

しんさん

2017/8/3118:17:55

赤と白のどちらがお好きなのか、種や産地のこだわりがどうなのか・・・
一切分かりませんが、セーニャはいかがでしょうか。
ワインにとって、2万円は中途半端な金額です。
また、好きな方ほどこだわりがあるので、好みが分からず選ぶのは難しいです。
お子様にもらうなら、何でも嬉しいとは思いますが、2万円の無駄遣いはさせたくないと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる