ここから本文です

現在、商業高校に通う三年生の者です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3119:00:12

現在、商業高校に通う三年生の者です。

夢、中学校の技術の先生になる事
また、高校の免許も取りたい

将来、中学校の技術の教員になりたいと思っています。しかし、大学では高校の情報科の免許を取得し、卒業してから科目履修生という形で中学校の技術の免許を取ろうと思っています。
・以上の事をする事は可能ですか?そのような教員は存在するのか
・オススメの大学(関東圏内 偏差値50下くらい)はありますか?
・そもそも情報科と技術科は、全く別物か
・数学はどの位のレベルまで使うのか
・大学で情報の免許を取れば科目履修生の時に免除される科目があるのか
・アドバイス等々

宜しくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/9/321:32:41

>大学で情報の免許を取れば科目等履修生の時に免除される科目があるのか

※教育職員免許法施行規則第20条では、

「中学免許の取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に中学免許を取得できる学部・学科・専攻で勉強し、単位修得すること」

・・・となっています。

→そのため、高校免許1個だけしか取得できない学科・専攻で修得した単位のうち、
中学免許の単位としても、共通で使えるのは、

原則としては、

日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理の5科目のみとなり、

それ以外の教職科目・教科科目・教科教職科目や中学校教育実習は、

中学免許を取得できる学部・学科・専攻(通信制を含む)で、
全て勉強し直し、単位を全て取り直す必要があるため、

ほぼ0からの再スタートと、なります。

>大学では高校の情報科の免許を取得し、卒業してから科目履修生という形で中学校の技術の免許を取ろうと思っています。
>・以上の事をする事は可能ですか?

☆通学の大学の場合は、

基本的に、

「科目等履修生の、

中学技術免許の取得に必要な
技術科教育法などの教職科目の授業への参加や、
木材加工実技・金属加工実技・機械実技・電気溶接実技・植物栽培実技・コンピュータ自作実技など、実技科目の授業への参加は、

本大学の卒業生のみ、特別に許可しています」

「本大学の卒業生ではない方が、

中学技術免許の取得に必要な
技術科教育法などの教職科目の授業への参加や、
木材加工実技・金属加工実技・機械実技・電気溶接実技・植物栽培実技・コンピュータ自作実技など、実技科目の授業への参加をご希望の場合は、
3・2年次編入または1年次入学をしていただく必要がございます。

本学の卒業生ではない方が、
科目等履修生として入学された場合、
これらの科目の授業への参加は、一切許可できません」

・・・といった、
<授業参加制限>をしている大学が、
非常に多いため、

科目等履修生だと、

どんなに一生懸命頑張っても、
中学技術免許を取得不可能な可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po2********さん

編集あり2017/9/100:56:04

まず、質問の方法での取得は、ほぼ無理です。仮に免許が取得できてもお勧めできません。

理由は、大きく分けて3つあります。

1つは、教育実習です。最初の大学で高校の免許しか取得できない場合ですが、中学校の教育実習が必要となります。
中学校と高校の教育実習は、併せて実施可能です。また、中学校や高校の教育実習は、一回すれば良いのです。このため、中学校のある教科を取得した後の追加ならまだわかります。
しかし、高校しか取れない学科では併せての中学校教育実習の一括履修は不可能と思います。また、中学校・高校の免許が取れる学科でも、高校免許しかとらない学生の中学校分の実習履修は認めないでしょう。

このため、卒業後に中学校実習と介護等体験を履修する必要があります。しかし、科目等履修生の教育実習履修を認める大学は少なく、手続き上正式に入学する必要があります。

2つ目ですが、通信制大学で技術科の免許が取れる大学はありません。これは技術科は、実習・実験・実技があるためです。このため、通学制大学に正規に入学する必要があります。実習・実技・実験は、事故の危険などもあるため科目等履修生の履修は不可能な大学が多いと思われるからです。
仮に編入した場合ですが、教員のための履修のみを認める場合は少なく、卒業を前提とした履修となります。例えば、免許だけなら卒業は不要で教員免許科目だけ履修で良いのですが、それに対応していない大学なら教育実習履修条件などの関係から教育実習が相当先になる可能性もあります。教育実習の受講要件は、卒業とリンクして設定されているためです。

3つ目ですが、履修期間です。質問の方法では、最短でも6年間必要となります。初めての採用試験が現高校1年生と同じ(最悪のパターンだと中学生と同じ)、スムーズに入学した同級生は3回目、同級生で早い人は採用されてますが、それで良いのですか?

素直に、中学校技術科の免許が取れる学科に入学する事をお勧めします。下手に情報しか取れない大学を選択するなら、浪人した方がましです。ちなみに、専門学校や短大に進学も進めません。

mat********さん

2017/8/3121:06:08

可能ですが、そのような人はほとんどいないと思います

オススメはありません

はい、別物です

中学高校レベルぐらいです

被ってる科目は免除になる可能性があります。

なるべく勉強を頑張っていい大学行きましょう!偏差値50以下だと、なかなか採用試験で受からないと思いますよ。
あと中学の技術科なんだったら、そこを専門に学べるとこに行きましょう。科目履修じゃ専門性高く学べないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる