ここから本文です

漫画を文章化して小説にしたい。 大学で文芸部に入部している者です。 鋼の錬金...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3119:33:46

漫画を文章化して小説にしたい。
大学で文芸部に入部している者です。
鋼の錬金術師、という漫画のワンシーンを文章化して部誌に掲載したいのですが、二次創作として容認されるでしょうか。部

誌は無料配布なので、それによってお金を稼ぐことはありませんが……。
キャラ名や台詞はそのまま引用して、地の文は自分で書こうと考えています。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2017/9/112:15:13

二次創作と言うからには、「創作」が無いといけないと思いますが、あなたの作ろうとしているものにあなたの「創作」といえるようなものは含まれていますか?

他の方が同じことをしたとして、あなたが作るものとは別物になるといえるなら、創作されているといえると思いますが、そうで無いならその作品に創作性は無いということになります。

その場合、二次創作ではなく「翻案」になるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2017/8/3119:38:24

自分の所属している文芸部の部長にお聞きしなさいw