ここから本文です

家の浴室に白い粉のような汚れが付きます。

aorist111さん

2017/8/3121:59:17

家の浴室に白い粉のような汚れが付きます。

カビキラーで汚れを落としても、使用すれば直ぐに浴槽や、床、サーモの付近は特に白く汚れます。
また、雨合羽を浴室でシャワーで洗い流した時も、乾かすと白く洗剤の跡のような汚れが
付着します。洗剤などは使用していません。
何が原因でしょうか?また、予防策などはございますでしょうか?

カビキラー,風呂場,洗剤,雨合羽,予防策,何度か,水垢

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

yc_rzonwさん

リクエストマッチ

2017/8/3122:53:06

当方、プロのハウスクリーニング士です。

参考になるかわかりませんが、ご質問内容の回答をさせて頂きます。

原因:この白い水垢汚れ、拝見する限りお住いの地域はミネラル成分の濃い水道水かと思います。水で濡れた場所がそのまま乾く、この繰り返しでこのようになります。またはカビキラーは水垢落とし用ではないのでいっとき濡れて落ちたように見えてても実は完全に落ちきれてなかった可能性も考えられます。

予防策:お風呂用の酸性洗剤で一度、完全に落としきることが大切で、ご自身で困難な場合はハウスクリーニング会社に依頼してみるのもひとつの手段です。その後、とことん予防をこだわるなら防汚コーティングを施す手段もありますが、1番は汚れを完全に落とし、お風呂入った後に熱めのお湯で腰から下をシャワーで流して、その後は冷たい水に変えて腰から下をシャワーで流します。そして、濡れてる部分の水気を拭き取ることが一番の対策になります。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/9/3 22:14:09

酸性の洗剤を買ってきて洗いました
浴槽は綺麗になりました
床は汚れが激しいのか、2度洗っていますが、
汚れがこびりついているようで
まだまだ白く汚れています
根気よく清掃したいと思います

日頃からマメに清掃する事も大切ですよね

丁寧で的確なアドバイスありがとうございました

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

リクエストマッチ

2017/9/100:19:22

白いのは水垢ですね。カビキラーはカビ・雑菌には効くのですが、水垢には効かないです。ティンクルをスプレーしてスポンジで軽くこすればキレイになりますよ。厚みがある所は何度かやる必要があるので、毎日ちょっとづつ掃除してもいいですね。
撥水スプレーを使って水を弾くようにすれば水垢は付きにくくなりますが、これだ!という商品は普通には売ってないですね...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。