ここから本文です

第一次世界大戦について調べるものがあり難しくて困ってます。

kar********さん

2017/8/3122:20:04

第一次世界大戦について調べるものがあり難しくて困ってます。

1.第一次世界大戦とはどのような大戦か。

2.第一次世界大戦がおこった理由。

3.第一次世界大戦中はどのような状況だったか。

4.第一次世界大戦の結果はどのような状況になったか。

それぞれ大体90~100文字くらいで説明してくれるとありがたいです…お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/9/100:12:12

1.欧州を中心とした戦争。イギリス(英)・フランス(仏)を中心とする連合国とドイツ(独)とオーストリア(墺)を中心とした同盟国の2陣営に分かれて争った。世界規模で勢力が二分されたので「人類史上初の世界大戦」とも呼ばれる。

2.オーストリア皇太子暗殺事件(サラエヴォ事件)が発端。サラエヴォという町で墺皇太子がセルビア人の活動家に暗殺される。報復を主張する墺を支持する裏で勢力拡大を狙う独が反発する仏に突如侵攻し開戦に至る。

3.当初はすぐに終戦するとの見込みから楽観的な人間も多かった。が、塹壕戦により戦況は長期にわたり膠着。疲弊していった欧州各国は国民を戦時体制として可能な限り動員する「総力戦」の体制へと移行していった。

4.独は短期決戦計画を立てて開戦するが、作戦は早期に崩壊。長期化の一途をたどる。作戦が頓挫した独は無制限潜水作戦など英仏の通商妨害を試みるが、逆に米の参戦を誘発してしまい英仏の戦力補給を強化する結果となる。次第に独は劣勢に追い込まれていき、最終的には独国内で革命が勃発。革命政権により独降伏が決定し、終戦となる。

追記:第一次世界大戦は背景も経緯も、結果も相当複雑で、この程度では到底説明できません。これでも相当端折っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる