ここから本文です

昔と今の府中競馬場、どちらの雰囲気がお好きですか…? 内馬場の公園が変わった...

pic********さん

2017/8/3122:47:25

昔と今の府中競馬場、どちらの雰囲気がお好きですか…?

内馬場の公園が変わったようです。
内馬場に馬券売場造りました。
メモリアルスタンド建てました。
メインスタンド建て替えました。

馬場改修しました。
ゴール板移動して直線伸ばしました。
ポケットとコーナー造り替えました。
ターフビジョン大きくしました。

障害の襷コース、廃止に。
調教用のダート馬場、芝養成地に埋められる。
閉店された売店あり。
その他、競馬博物館などなど・・・。

補足襷の脇にあったのが
昔の馬券売場のようですね

内馬場,東京競馬場,ターフビジョン,メモリアルスタンド,ダート馬場,zaziejaponaise,襷コース

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
490
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2017/9/103:51:03

昨年、久しぶりに行って(1986年以来)
先ず、入口に違和感ありあり
変わった!
中に入って行って、へぇーと驚いた

競馬場とは思えない雰囲気、広いね

パドックの位置変わった?

昔のをはっきり覚えてないが…そんな気がする程変わった、競馬場とは感じない総てが

多分…昔、厩舎のあった場所も広げたからだと思うけど広い、広い、広い

1986年に行った時もびっくりした
その時でさえびっくりした
余りの綺麗さで…
既に昔の競馬場の面影無かった
綺麗過ぎました

競馬会さんよ、こんな事に大金使うな!
「馬の為に…使ってくれ!」と腹立つ位に
既に'86年には競馬場は綺麗に変わっていましたよ



その、綺麗になる前の東京競馬場
昔は厩舎があり
レースで落馬してカラ馬になった馬が厩舎へと続く道を勝手に独り戻ってゆく…なんてのもあった(笑)
自分の゙家゙を知っているんだな…と可愛かった

昔は吹きっさらしという感じ
トイレが寒かった記憶が有ります

余りに昔過ぎてはっきりと覚えてないが
あれが「競馬場」と感じます


多分、ジャパンカップ実施にあたり、少しずつ綺麗にしていったのではないか…と思う

しかし、はっきりと覚えてないが
馬のゼッケンに名前が入る様になったのはいつ頃からだろうか??

  • 質問者

    pic********さん

    2017/9/118:49:46

    パドック、ゴール、ウィナーズサークル見た感じ、
    形は似てるけど場所変わってますね。
    ゼッケンは昔は一部のみで、91年から全てネーム入り。

    JCと言えば、調教の馬場をそのまま残して日本の検疫馬や外国馬に使わせりゃ良かったのに~~…。

    府中はスタンドが立派すぎてミュージアムの中にいるみたいです。


質問した人からのコメント

2017/9/2 15:51:33

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2017/9/121:51:01

昭和50年代くらいまでか時期は不明ですが右回り芝1200mのレースを行っていました。(新馬戦とかだったような気がするが・・・)

ゴール板が直線の平坦がなくなるあたりにありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

リクエストマッチ

2017/9/102:37:44

今も昔も東京競馬場は大きくて綺麗な競馬場ですね
施設の雰囲気は昔とそうは変わりませんよ?(o^-^o)
ただ、コースはね('_'?)
芝2200mとかダート1700mとか芝3200mが懐かしいですね( ̄▽ ̄)ゞ
あ、襷コースの廃止は残念です(>_<)

wii********さん

2017/9/100:26:37

店は今の方がいいけど
建物が大きすぎて落ち着かない

x_i********さん

2017/8/3123:40:33

昔から内馬場は馬券発売してたはずだよ(記憶に間違えなければ)

昔の内馬場は zaziejaponaise さんの言う通り、雰囲気からして場外馬券売り場みたいだったよ(酒飲みの親父ばっかり)
ハイセイコーが出てきたくらいから女性も増えてきたみたいだったね。


昔より今の方が良いと思うのは、綺麗な事と馬券を買うのに10分も15分も並ばなくて良くなった事だね(逆に対面販売じゃなくなったから味気ないかも)

zaz********さん

2017/8/3123:01:10

前のは知らないけど、改めて見ると、このコースは、芝2000 2400にG1をやるべきじゃないのがわかる。
で、答えの方は、障害の襷コースがなくなったのは実に興ざめ。メインスタンドの造りも、何か巨大な宗教法人の本堂のように感じる。