ここから本文です

虐待か否か。

aiz********さん

2017/9/100:07:17

虐待か否か。

僕の父が再婚し数年が経ちました。
そして、相手側の連れ子(小5)が本当に頭が悪くて、僕と同じ私立中学に入らせようと父は毎日連れ子に勉強を教え、その時にあまりにも理解しないため拳骨をするのですが、それは虐待なのでしょうか?(毎日拳骨してるわけではありません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/9/100:12:49

DVでしょうね。
理解しないから拳骨をするというのは間違った教え方です。
学校の先生が授業で分からないことがある生徒に拳骨しますか?しませんよね。かといって、先生は全員が分かるまで教えることもしません。教えるのが仕事ですが、教えても教えても理解できない人はいるのです。いつまでたっても理解できない人もいます。

理解できない、覚えれないのであれば教え方を工夫したり、息抜きをしたりしないとその子がかわいそうです。
教え側に問題があると思います。

• 質問者

aiz********さん

2017/9/100:19:15

そうなのでしょうか、?
    5回くらいテストをしてやっと四谷大塚(塾)に入ったのですが、そこで先生に質問しても、学校の先生に質問しても理解できない状態なので教え方に問題があるとはおもえません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちひろさん

2017/9/623:52:01

お父さんに悪気があるとかいじめているとは思いませんが、
最近は「教育虐待」という言葉もできている様に、本人の能力を省みず勉強を強いる事も問題視されています。
ましてや、拳骨を食らわせるのですから、虐待だと言っても良いでしょう。

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%91%E3%82...

こちら、「僕はパパを殺すことに決めた」という奈良の放火事件のルポです。
事件当初は、亡くなったのが継母と異母弟妹だったため再婚家庭のトラブルが原因かと騒がれましたが、実際には、少年の実父による虐待が事件のきっかけとなっていました。

主様の義弟さんはこの少年とは違うとは思いますが、参考になると思います。

nu_********さん

2017/9/623:40:33

連れ子さんはどういうふうに受け取っているかわかりますか?嫌がってますか?
もし嫌がっているのなら、まだ間に合います。その子のためにも、お父様に相談してあげるといいと思います。心配なされている「虐待」というケースになる前に。

虐待はステップファミリー(継母、継父で形成される家族)のケースも多いです。1度できてしまった関係にまた新しく関係を形成するということになりますから、なかなか難しいことである ということがわかります。ご家庭の事情は本当に様々ではあると思いますが、こういうこと(ステップファミリーによる虐待のケース)が実際にはある ということを知って頂けたらなと思います。

勉強は苦手な子どももたくさんいます。お父様の、いい中学に入ってほしい という思いもわかりますが、強要されることは子どもにとっては苦痛ですよね(;´Д`)ですがきっとその子にあった勉強法もあるはずです(^^)お兄さんも是非勉強を教えてあげてみてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる