ここから本文です

お塔婆について教えてください。 伯父が施主の祖父の法事がありました。 伯父...

aries_at0410さん

2017/9/105:39:28

お塔婆について教えてください。

伯父が施主の祖父の法事がありました。
伯父は妹の母に「お塔婆はお前の名前で出すぞ」と言っており、
それについて私は疑問に思いました。

施主からし

たら他家に嫁いだ妹には、お塔婆を「出してもらう」立場ではないでしょうか?

施主が偉そうに誰がお塔婆を立てるかを決めるものなのでしょうか?

補足意識調査的に投稿してみましたが、
「家」意識のない人からの回答が多いいので呆れています。

母の実家からしたら当家は他家です。母は家を出た身であり、実家の考えに従う立場ではないと私は考えます。
分家でもありません。
伯父であろうと、当家とは姻戚関係であり他家です。
当家の長である父とは家同士としては対等なはずです。

その父の頭越しに当家の名(名字)を使うなど、当家をみくびるにも程があろうかと思います。

閲覧数:
222
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajyun71さん

2017/9/111:04:19

兄妹でしょ?伯父様は施主でしょ?それくらいは実の兄妹の関係ならあるんじゃないでしょうか?葬儀の際に供花をだすときも伯父と母たち姉妹の間では、そんな軽い感じだったように思います。あなたが気にしすぎです。

  • 質問者

    aries_at0410さん

    2017/9/216:05:39

    妹が嫁いだ家を分家のごとく扱うのは軽薄過ぎると思います。

    嫁いだからには他家の人間。当家が母の実家に対し、縁という付き合いで出すものであって、伯父が当家の父の意向を聞く前に母の名で出すなどと言うのは越権行為だと思います。

    母は家を出た人間であり、嫁ぎ先である当家の長たる父がいるのですから、その父の判断を仰ぐべきであろうと思います。

    堅苦しくとも形式を軽んじるのは良いものとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinaco_1_23さん

2017/9/109:38:55

こんにちは。

あなた様の方が偉そうですね。お母様のお兄様である、施主たる伯父様にそんな文句はないでしょ。お母様もお祖父様の子ですから出すのが当たり前、そんな言葉をかけられても文句言わないのが普通です。うちの妻の家の本家の伯父さんも言いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bokenaiwaさん

2017/9/108:55:23

私は義叔父の法要時には、こちらからお寺に直接卒塔婆をお願いさせて頂きます。知らない方もいらっしゃいますが、強制でもなく供養と思っています。
亡主人がお世話になった叔父ですから、気持ちでさせて頂いています。
嫁がれた妹さんであるお母さんでも、それなりに自分から供養のためにお願いする立場かもしれません。多分その事を(卒塔婆)伯父さんが先に教えて下さったと思い素直に受けられたらよいかと思います。伯父さんの為でなく、お祖父さんの供養と思ってあげてください。偉そうに聞こえるのは兄妹の言葉の慣れかと思います。

butubokenさん

2017/9/108:04:28

お塔婆は、法事の折に、供養の為に立てる板卒塔婆です。各家がお寺に前もって依頼を済ませますが、施主が依頼をする折に、ついでに妹の分も合わせて依頼をすると言う好意です。何も偉そうにって誤解をする事なく、好意に甘えて承諾なさった方が楽なのですが。他家に嫁ごうが、同じ兄妹で平等対等です。塔婆一本で供養が適うのですから、合わせてご依頼なさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kwskhrさん

2017/9/108:04:10

それは一族のリーダーたる伯父さんの性格によります。
卒塔婆は、参列者の意向を施主が確認した上で、とりまとめて寺院に依頼します。
参列者に対して遠慮がちに卒塔婆をどうするかを尋ねる施主もいます。

hetumohaさん

2017/9/106:23:54

家の中で円満に決定して、お寺にお願いしたところ、住職から「それは、だめですよ」と言われてしまうケースもありますので、お寺さんと直接相談すべきです。
宗派や地域によっても差異がありますよ。

家の中で円満に決定して、お寺にお願いしたところ、住職から「それは、だめですよ」と言われてしまうケースもありますので...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。