ここから本文です

元請けの会社社員から、下請け業者に、仕事を出す代わりに内緒で小遣いを作って欲...

jun********さん

2017/9/106:22:37

元請けの会社社員から、下請け業者に、仕事を出す代わりに内緒で小遣いを作って欲しいと頼まれ、例えば、下請け業者は100万でできる仕事内容なのに元請けに150万の請求書を作り浮いた50万を元請

けの会社社員に別口で渡している場合、誰がどう悪く何の罪になるんでしょうか?
また、このような事を訴えるのは税務署になるのでしょうか?
ちょっと気になったので質問してみました。
専門的に分かる方の回答が欲しいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/109:18:20

大小あれどどこもしているレベルです。状況によって相場や単価は変わるから100万の仕事を150万とする事が悪 だと言う証明は難しい。差額の50万を手渡しする場合はその場を押さえない事には証拠が残らない。元請社員個人も 50万の裏金=雑所得を申告していない場合は脱税になるけどそれもお金が移動した証拠がないと望めない。

こういう場合は両者バレるのはNGなので余程の事がない限り口を割らないし、他人にも話さないので事件化しない。税務署や警察に伝えても証拠が無ければどうにもならない。しいて言うなら、元請社員が会社に黙ってしている場合は会社側が会社の利益を取った「業務上横領」として訴えることもあるが、会社の不名誉なので表に出ない事(=示談)の方が多いでしょうね。

• 質問者

jun********さん

2017/9/118:51:10

そうなんですね。分かりやすくありがとうございます。
    因みに、年間で400万、申告なしの、元請け会社には秘密で、下請け業者は社長が承諾した、という想定でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2017/9/106:42:10

税務署じゃないですかね〜?

jap********さん

2017/9/106:35:31

ま、テレビやラジオ不正として報道されてますけど、元請け下請けの関係では一流と言われる会社でもそれは当たり前にあります。

不正を暴くのはたやすいことですが、元請けからの仕事は無くなるでしょうし、そのような事をする下請けはどんな元請けも仕事はまわさないでしょうね。

立場を利用した言うなれば恐喝と言うか強要ですから当然にそれなりの処に申し出ることです。

しかし、あなたが下請けの社長であるならあなたの判断で即座に申し出ることは可能ですが、一人の担当者であるならクビをかけることです。

どっちにしても、会社はいずれ潰れるでしょうね。

そんな事があるわけ無いと申されましょうが、浮世とはそんなもんです。水清ければ魚棲まずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる