ここから本文です

現代のイギリス海軍とロシア海軍が単独かつ通常兵器のみで戦った場合、どちらの方...

アバター

ID非公開さん

2017/9/112:42:27

現代のイギリス海軍とロシア海軍が単独かつ通常兵器のみで戦った場合、どちらの方が勝ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤さん

2017/9/122:16:35

数が大分違いますからね。
そして互いに海軍、単独となると・・・。

優勢になりやすいのはロシア海軍だと思います。
単独となると規模が大きなロシアがバックアップでも有利でしょうし、現在、海洋偵察衛星だけでも複数種類・多数を運用中です。
原子力攻撃原潜の数だけでも、

イギリス
・アスチュート ×3,4
・トラファルガー×5

ロシア
・ヤーセン ×1
・アクラ ×9
・シエラⅡ,Ⅰ ×4
・ヴィクターⅢ ×4
※就役年代は両国とも最古で1980年代です。
その他多数の水上艦においても、ロシア海軍は数で勝ります。

もちろん、ある海域に限定して戦闘が行われた場合、全ての艦を配置するわけではありませんから、戦術面で数が絶対とは言いません。また、ロシア海軍の場合「老朽化」という要素も絡みます(ただし最近は昔に比べ改善しています)。
しかし、やはり兵器の種類や数、そしてそれらをバックアップする後方支援や偵察能力でロシアが勝るのは間違いないでしょう。
近年ロシアは旧式艦の改修はもとより、新型防空システムを搭載したフリゲートまで就役させています(例、アドミラルゴ ルシコフ)。
また、かつてソ連時代に開発された多数の対艦巡航ミサイルを搭載する。キーロフ、スラヴァ、オスカーや、最新のヤーセン、これらの艦艇のミサイル群は、前述の衛星による誘導が用いられます。
また、沿岸に近づけば海軍航空部隊の対艦攻撃機が出てきます。影響があるかはわかりませんが、敵艦隊が若干遠くてもバディ機からの空中給油で後続距離は延伸できます(Su-24には空中給油機能があるはず)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2017/9/115:53:45

勝つのは海軍国の英国。

負けるのは陸軍国の露。

tlk********さん

2017/9/114:34:49

クィーンエリザベス級空母が就役して陸上からの支援が双方共に望めない場合はイギリス海軍が優勢です。
ロシアの沿岸地域ではロシアの陸上基地から航空支援が望めるロシア海軍でしょうね。

tab********さん

2017/9/113:49:24

戦力だけでみるとロシアかな。

どこでどう戦うかじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる