ここから本文です

カトリックの十字をきる仕草は 外(教会の外、家の外)でもしますか。 外食の食べ...

dmq********さん

2017/9/116:24:26

カトリックの十字をきる仕草は
外(教会の外、家の外)でもしますか。
外食の食べる前とかにもしますか。
---
正教はそのような仕草はしませんか。

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/201:24:16

はい、大抵のカトリック信者は外でも食事の前には十字をきってお祈りします。
人に見られないようにコソコソっと!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/9/412:09:40

カトリック信徒のものです。

人によって異なり一概には言えませんが、私の場合、外でもしていますよ。するというよりもしてしまうという感じで、中ば無意識的にです。

アレルギー持ちなもので、滅多に外食をしないのですが、たまの時でも、十字は切っているみたいです。いちいち意識していないのですよ(^^)。

人目は気にしていません。半ば無意識なもので、そこまで気にしていたら疲れるし、何も悪いことをしていないのですからね。少なくとの自分の信仰には絶対的な自身がありますし......。

正教会の信徒の方でも十字を切ることをなさっている方がいるようですよ。すでに書かれているように、十字の切り方が左右逆なのですけど。

tic********さん

2017/9/201:38:00

外でも仲間がいればしますよ。

私は家族の中にキリスト者がいないので、
家族で外食をする場合は、心の中で十字を切ります。

カトリックの場合、国や文化によって十字の切り方が異なります。

例えば日本では、福音朗読を聞くときに、
額に十字→口に十字→胸骨に十字を切ります。

アジア系で見られるのは、額に指を置き、
胸骨を3回軽く叩く。

中南米やヨーロッパでは、十字を切った後に、
4本指を丸くして、親指に接吻します。
これは三位一体同様、両親を愛しているという印だそうです。

この行為は、バチカン公認なので、
どの国のカトリック教会に行っても許されています。

2017/9/116:29:28

正教会も十字を切ります。しかも頻繁に。強いて言えばカトリック教会とは切り方が違うので、切り方を見ればカトリックか正教会かわかりますよ。