ここから本文です

大学って紛らわしい名前を付けても問題ないの? 至学館大学と志学館大学。 読み...

agn********さん

2017/9/116:43:31

大学って紛らわしい名前を付けても問題ないの?
至学館大学と志学館大学。
読みが若干、違うけど。

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/9/123:34:01

商標登録されているかどうか、が法的に問題になるのではないかと。

例えば東大は、「東京大学、東大、UNIVERSITY OF TOKYO、シンボルマーク、ロゴ」を登録してます。

類似によって不利益を被る事があれば、相手に申し入れることができます。

焼き鳥チェーン「鳥貴族」が「鳥二郎」のロゴに対して「似ている」という訴訟を起こしましたね。

質問した人からのコメント

2017/9/2 11:55:06

なるほど!
しかし、"しがくかん"と"しがっかん"だと聞いても良く分からない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/9/207:16:30

大学名なんてイメージだけですので良くあることでしょう。東京工業大学と東京工科大学とか一字違うだけなのに大きな差がありますし。

dai********さん

2017/9/116:47:00

問題ないから付けているのでしょう。問題があったら申請の段階で却下されるでしょう。