ここから本文です

ヨーロッパ特許の特許証について 欧州特許庁より特許証が発行されました。期限...

ko_ma_cha_nさん

2017/9/116:51:17

ヨーロッパ特許の特許証について

欧州特許庁より特許証が発行されました。期限内にいくつかの国に展開する予定です。
今後、各国から個別に特許証やそれに類する書類が発行されるのでしょう

か?

補足EP特許証はもう手元にありますが、各国展開後に国毎の特許証やそれに類する通知書が発行されますか?例えば、イギリス特許証、ドイツ特許証、フランス特許証というような書類が国毎に出されて、どの国に権利が取れたかのエビデンスが得られるかを知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

korishou1さん

2017/9/120:21:56

そのとおりです。各国展開後は、EP特許は、役割を果たし、各国ごとの手続も、EPOでなく、各国特許庁に対して行います。

各国の特許事務所は、EPCを扱った事務所が紹介してくれるでしょう。

面倒な場合は、EPCを扱った特許事務所を仲介して、各国特許事務所とやりとりするようにすれば、窓口は一つで済みます。仲介手数料はかかりますが。

• korishou1さん

2017/09/0207:32:28

補足を見て

「特許証」などというのは、「囲碁の初段の免状」と同じ物で、権利関係においては、お飾りに過ぎません。早い話、日本の場合、4年以後の特許料を納めなくて特許権が消滅しても、返還の義務はありません。

問題は、特許権として登録されているかどうかであり、日本の場合、「特許原簿に登録されているか」が問題となります(ネットで荊軻情報は閲覧できますが。)

外国の各国で「特許証」に対応する物が発行されるかどうか、「と虚言簿」相当する者の写しが交付されるだけなのかどうかは、各国の法律によりますから、一概には言えません。

特許となっているエビデンスが欲しければ、知恵袋に聞いている間に、各国移行を行ったEPC出願を取り扱っていた事務所に頼んで取り寄せた邦画よと思いますが。いずれにしろ、事務所を通している限り、貴方のもとには、直接は届きません。事務所経由です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。