ここから本文です

オラクルサーバのビューの値をシートに転記したい Excel2016を立ち上げていて、...

asw********さん

2017/9/117:48:22

オラクルサーバのビューの値をシートに転記したい

Excel2016を立ち上げていて、オラクルサーバに接続されています

Oracle SQLDEVELOPERからオラクルサーバに接続していますが、
接続名

がABCになります

ビュー名がAS10で、ビュー上のデータ全てをsheet1に転記したく思います

どのようにしたらよいでしょうか?

ご教示下さい

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/9/120:15:48

(1) SQLdeveloperの画面から全件選択してEXCELのシートに貼付け

やったことがないので出来るかどうか不明。

(2) SQLdeveloperからxlsかCSVファイルをエクスポートしてEXCELで開いてコピペ

SQLDeveloperの紹介サイトではエクスポート可能とあった。たぶん出来る

(3) SQLDeveloperを介さずにEXCELでVBAでADOでOracleに接続してRecordsetを取得してレコードセットのCopyFromRecordsetメソッドで貼付け先の先頭セル範囲を指定して貼付け

・たぶんもっとも高速
・クライアント側に接続用のソフトが必要
・VBAをいじる必要あり

  • nor********さん

    2017/9/200:54:49

    >レコードセットのCopyFromRecordsetメソッドで

    「レコードセットをCopyFromRecordsetメソッドで」でした

    thisworkbook.sheets("sheet1").range("A1").copyfromrecordset レコードセット変数

    の要領です。



質問した人からのコメント

2017/9/4 14:03:18

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/9/302:41:14

一つの方法はExcelのPower Query機能を使う方法です。

https://support.office.com/ja-jp/article/Oracle-%e3%83%87%e3%83%bc%...

PowerQueryと似ていますが、データソースを設定して、データをExcelにインポートする事も出きます。
(英語説明)
http://blog.mclaughlinsoftware.com/microsoft-excel/how-to-query-ora...