ここから本文です

早慶受験するものです

asu********さん

2017/9/122:05:00

早慶受験するものです

英単語についてなんですが、今ターゲット1900の赤文字をほとんど覚えて、並行して覚えていた青文字のあやふやなところと黒文字をローラーで覚えています。だいたい1/4ぐらいは黒でも覚えてると思います。

質問なのですが、やはり早慶の問題は単語の意味がわかっているのに解けないであったりこの単語のこんな意味があったんだみたいなことが多いようです。なのでターゲットの黒文字を八割方覚えたら、またもう一冊違う単語帳を買おうと思っています。

なのですが学校の先生からはターゲットで十分だと言われ、同級生からは鉄壁がオススメ、浪人の先輩からは単語王がいいぞ!と。それで結局どれがいいのかなとネットで調べると早慶の英単語という単語帳もあるようでした。

なので迷うぐらいなら実際に手にとってみたいと思い家周りの大きな本屋は全て回ったのですが、なぜか早慶の英単語しか残っていなく、他は売れてしまって購入するなら取り寄せるとのことでした。もちろんまだどうするか決めかねているので取り寄せはしませんでした。
また単語王については友達のを見せてもらいましたが、パラっと見せてもらっただけなので使ってみないとわからないなという感じです。

そこでお尋ねしたいのは、
早慶を狙っているならやはりもう一ランク上の単語帳は必要なのか、先生のおっしゃる通り必要ないのか。

購入する場合、単語王と鉄壁、早慶の英単語を実際に使ってみたご感想を伺ってみたいと思うので、実際に使っていた方、今使っている方、使用してみてのメリットデメリットを教えてくださると嬉しいです。

また上記にあげた単語帳以外に自分はこれを使っていました。というような方いらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2017/9/122:44:53

今なら鉄壁でしょうね。単語王はちょっと古いので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_k********さん

2017/9/122:10:55

速読英単語上級編で、英文を読みながら覚えたらどうでしょう?
Z会と提携した書店にしかおいてないので、
近所のお店にはなかった可能性もあります。

http://www.zkai.co.jp/books/sokutan6/

正直、二冊目に着手するのはちょっと時期的に遅いかも。
私は上級編に7月に着手しましたよ。

単語は英文とともに覚えるのが理想です。
見た目のレイアウトや採用されている例文が自分にあうことも大事ですよ。