ここから本文です

MTの運転についてです。 発進するとき、アクセル煽らずクラッチを半クラにして進...

kur********さん

2017/9/122:14:00

MTの運転についてです。
発進するとき、アクセル煽らずクラッチを半クラにして進みだしたら少しアクセル踏むと同時にクラッチを完全に離して乗ってます。
この発進の仕方はクラッチに悪いです

か?
最近パワーの伝達が弱くなっている気がして…
もし他にクラッチに優しい発進の仕方があれば教えてください!
お願いします

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/9/201:43:41

クラッチには悪くないと思いますが、発進が遅くなりすぎないか等がちょっと心配ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/9/201:19:35

そのやり方で上等ですよ。
逆に煽らないで発進出来るなんて上手ですし、クラッチにも負担は掛かりません。
同乗者の頭が揺らぐ様な運転は下手ですし、車酔いに繋がります。
あなた様の発進なら、雪道、砂利道、砂地にもスタックしにくいでしょう。
パワー伝達については技術が向上し慣れた事で、そう感じるのかも知れませんね。
クラッチ板は、そうは簡単に減りませんよ。

tak********さん

2017/9/123:30:34

私はそうやって運転してるよ。
無意味にアクセル煽ってクラッチ繋いだら無駄にクラッチが焼けるだけです。

uph********さん

2017/9/122:18:24

パワーの伝達が弱くなってるならクラッチの摩耗が進んでいる可能性があります。

4速にギアを入れて普通に発進しているようにクラッチとアクセル操作をして、すぐにエンストすればまだ大丈夫。

エンストせずエンジンが回っていればクラッチの摩耗が進みクラッチが滑っています。

fmt********さん

2017/9/122:16:47

トルクの大きな大型車などならそれでいいと思いますが、普通自動車の場合は少しアクセルを踏んだほうがクラッチには負担がないかと思いますよ。

あと、緩やかな上り坂なら別ですが、少々急な坂での坂道発進は、面倒くさがらずにサイドブレーキを使ったほうがクラッチにはいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる