ここから本文です

そろそろ大根の種まき時期ですね。そこで質問です。畑は春からジャガイモ、トウモ...

kanmaesaikoさん

2017/9/208:33:00

そろそろ大根の種まき時期ですね。そこで質問です。畑は春からジャガイモ、トウモロコシ、を育てています。そこに大根を植えようと思うのですが、バーミキュライトを入れると、土壌が柔らかくな

る、過湿が防げる、などの効果を狙っていますが、いかがでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3goto1さん

2017/9/209:24:59

大根は確かに良く耕した畑がいいのですが、バーミキュライトまで混ぜる必要はありません。
古くは「大根10耕」と言って、よく耕せとはいいましたが粘土のような土でなければ、ことさら土を柔らかくするには及びません。
畝にマルチをすれば、雨などで土が叩かれて固くなることもないので、10耕の必要もありません。

私も今年も青首大根、聖護院大根、三浦大根にくわえて、辛み大根2~3種のタネを蒔く予定で、すでに昨日青首大根のタネを蒔きました。
*横浜の近くの中間地です。

  • 質問者

    kanmaesaikoさん

    2017/9/310:16:57

    回答ありがとうございます!ご教授のとおりに、黒マルチ25cm間隔で5粒づつ種まきしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/209:11:43

・確かに排水性は良くなります。しかし、バーミキュライトは栽培用資材としてはかなりのコスト高になります。