ここから本文です

LIXILの引き違い窓について質問です! 我が家は戸建てです。 1階の引き違い窓...

elm********さん

2017/9/208:45:32

LIXILの引き違い窓について質問です!

我が家は戸建てです。
1階の引き違い窓には排水口一体型引き違い窓で、2階は普通の引き違い窓です。

どうして違う仕様になっているのでしょうか?

また排水口一体型の排水溝が汚れており、掃除もしにくいのですが、掃除もするコツなどありますか?
どれくらいの水量を流せるのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2017/9/210:10:02

一般的には、サッシの溝には水を流さない方が良いです。
雨降りには当然窓は閉めているので問題はないですが、
掃除のために水を流すのは賢明なやり方ではないでしょう。

掃除は初めに溝をブラシでこすり、土埃は掃除機で吸い取り、
後は雑巾で拭く…これはどこであっても同じです。
神経質な人はサッシ窓を外して徹底的に掃除しますが、
そこまでしても労力だけの差はありません。

キッチンの窓は他の場所より湿気で結露がおこり、
ひんぱんに掃除するのがいいです。
そうすれば排水口が詰まる心配も無くなります。
ボロ布を使い捨てにして、まめに拭くのが得策でしょう。

  • 質問者

    elm********さん

    2017/9/211:45:17

    そーなんですね!
    水を流さない方がいいとは知らなかったです!

    排水口が少し黄ばんだようなシミ汚れがついており、その汚れを落としたくてゴシゴシと洗おうかなと思ってたのですが、やめた方いいですよね?
    まだ住んで半年なのに、その黄ばみが気になって仕方ないんです…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる