ここから本文です

私は日本生まれ日本育ちの日本人なのですが日本語が上手く喋れません。あまり社交...

sha********さん

2017/9/211:29:23

私は日本生まれ日本育ちの日本人なのですが日本語が上手く喋れません。あまり社交的でなく人と喋ってきた経験が人一倍少ないのかもしれません。どうしたら日本語を上手く話せるようになるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/9/304:26:16

日本語がうまく話せないだけで、人と話すのは好き、という人もいます。
聞いてる方は苦痛ですが、話している本人は楽しそうな場合です。

あなたさまの場合は何語であろうと、他人と話すこと自体があまりうまくない、ということですか?

例えば、会話が苦手なだけで、手紙なら綺麗な日本語が使える人もいると思います。自分の気持ちを文字でならうまく伝えられる人もいます。
そうではなく、日本語自体が下手なので、書くこともできない、ということですか?

人と話すこと自体がそもそも苦手なら、難しい本を読んでも無駄と思います。
難しい日本語が頭の中で育つだけで、口から出てこない人になるだけです。

• 質問者

sha********さん

2017/9/502:02:37

日本語自体が下手なので書くことも苦手です。
    本当は話すことが好きでもっと色々話したいのですが上手く言葉が出てきません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2017/9/315:34:52

「話し方教室」というものがあるので、そういうところに通ってみては?
声の出し方や、感じの良い相槌の打ち方なんてのも教えてくれるみたいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/9/215:35:42

なぜ上手く話せないかを把握することから始める。
・語彙が少なく、思ったことを言葉にできない。
・順序よく話しを組み立てられないので、考えを上手く伝えられない。
・発言すること自体緊張する。
・相手の話しを理解するのに時間がかかる。会話のスピードについていけない。
などなど、理由は色々あるはずです。
それは人に尋ねてもわからない。自分で見つけるしかありません。

理由がわかればそれを克服する方法を探す。
先のお二人の回答も、それが理由に合致したものならよい方法であると思いますが、そこがズレていたら解決には至りません。

ztm********さん

2017/9/214:38:49

人と話すよりも少し難しめの本を読むのが一番良い。

最近の日本人は君みたいに、日本人のくせして日本語が下手な奴が多いからだよ。

本を読め。

人と話す場合は賢い人と話せ。

馬鹿と話しても時間の無駄。

x44********さん

2017/9/212:11:26

やはり、他人と喋るのが一番いいでしょう。話す機会が少ないと、どうしても口下手になり勝ちです。
病院でもどこでも、思いきって話しかけられては如何でしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる