『モンスターストライク』というゲームを無課金でやっているのですが、これはいわゆる『ソシャゲ』というやつですよね。 この前、モンストの質問をしたときに『課金者がいるから成り立っている

補足

補足です。 キャラ貧ざまぁwwwwwといった課金者には腹が立つのですが、無課金に賛成してほしいとか、そういうことではなく、広く、深く、いろんな意見を聞きたいです。 中傷はご遠慮願いますが、極端な話、『課金するべきだ』という意見でもよいということです。 稚拙な文章で、申し訳ありません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まあ、課金者からしたらそうかもしれませんが、だからと言って煽るのはダメではないですか? PSがあろうと、キャラコンプしてようと、他人に干渉した時点でガキ同然です。小学生は基本他人の気持ちをまだよく考えずに言ったり、行動をとったりします。 『大人』との第一のラインはそこだとおもうのです。 モンストでゲストで入ってきて、ニックネームに『PSあげろよバーカ』とか書いてあったら、そいつのほうがガキですよね、明らかに。 ようは、同じストライカーである以上、最低限の『礼儀』は必要、ということです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、たくさんの回答どうもありがとうございました‼

その他の回答(18件)

0

まあそうですね。課金するのも課金しないのも自由ですよ。 ただ主の言う ぼくは、課金するもしないも自由だが、干渉したほうが悪いと、思っています。 つまり、課金者が無課金プレイヤーに『キャラ貧ざまぁwwwww』といったら、課金者が負け(ガキ)ということです。 この発言は課金者を負け・ガキと表現していますが、これはよろしくないかと思われますがね。 課金者が無課金をバカにしているのと何ら遜色ない。 僕の見解は課金者は無課金者をバカにしてはいけない。 が、無課金者は課金者に追いつけないのを、課金をしていない・キャラがいない所為にしない。 それとゲームで一番大切なのは自分が楽しめるかどうか。 一人でなり友達とでなり形は様々ですが。 その流儀を貫いているのであれば一々そんな発言に突っかかる必要もない。 皆さん良いゲームライフを。 byモンスト課金者

0

無課金者がコジキって…… そいつはキッズなので気にせず無課金プレイで楽しみましょう。 質問主さんの言う通り、 課金者が無課金者に干渉するのも負け、無課金者が課金者に干渉するのも負けですね。 結論: 「課金者は無課金者を見下すな」 「無課金者は負けてもキャラのせいにするな!」 ですね。

0

モンストを完全無課金で1年半ほどプレイしてますが、さして支障なく出来ているので問題無しです 確かに課金者あってのソシャゲですが、無課金で遊んで時間潰しになるのでやってます。 無課金でも全てのクエストクリアできてますし、限定キャラが無いからクリア出来ず、課金してまでガチャ回すのは自分が下手クソだと言っているようなものです。 これからもモンスト続けたいので『課金者』『重課金者』には頑張って頂きたい今日この頃。

1

前にどこかの記事で読みましたが 一般的なソシャゲって 10%前後の定期課金者と 0.数%の廃課金者で 収益が支えられてるそうです。 数字からみても 無課金者の方が圧倒的に多いんですよね。 経営を直接的に支えているのは 課金者なのは紛れもない事実です。 でも極論ですけど、課金者が課金しようと思うゲームになるためには やはり膨大数な無課金者も必要なんじゃないでしょうかね。 どちらが偉いということもないので 考えても仕方がない問題かと思います。 課金についてですが、 モンストでは毎月100個前後の無料オーブを配っているので 課金する必要性を感じていないんですよね。 課金してもどうせ☆5が出ないってのもありますけど(笑) 期間限定のイベントとかを除けば 課金してまでオーブを得る必要はないと思います。

1人がナイス!しています