ここから本文です

FIFA17です。

cir********さん

2017/9/221:37:26

FIFA17です。

ウイイレから転向してきましたが、操作が難しい。
普通にドリブルしてもタックルで防がれ、セカンドボールは取られ、支配率は圧倒され。
シュートもほぼ防がれます。
やはり特殊フェイントとか何かコツがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krh********さん

2017/9/614:06:52

ドリブルは自分と敵の間合いと方向が大事です。
基本は敵DFから離れるようにドリブルすることが大事です。正面からいくと簡単に取られます。
時には背を向けて数秒はキープして味方を動かしてからのパスも考えてみてください。

サッカーはチームプレーです。
好きな選手を活躍させたいから好きな選手でドリブルばかりしても
思う様にいかないのがFIFAの面白さです。

フィールドを大きく使って、あらゆる手を試すと攻略の糸口が見えてくる。
実際のサッカーに近い駆け引きができるのがFIFAです。

好きな選手をカッコよくプレーさせたいのであれば
ウイイレに戻ることをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oas********さん

2017/9/307:56:58

ウイイレから転向して数年経ち今はどんな状況かわからない者で比較できませんが

FIFAシリーズは現実的なリアルサッカーの実現を目指して開発されています

逆に言ってしまえば現実に行われているサッカーを真似て操作すべきってことにもなりますので、試合を観るとイメージしやすいかも

例えばですが、ドリブルで選手を何人も抜く選手はそうそういません
一人抜いたとしてもさらに後ろが壁となって塞げばドリブル中の隙を狙われて取られます
もちろんゲームですから、プレーヤースキルを伸ばせばある程度改善されるのも事実

また、シュートを撃つにもDFラインがしっかり整っている相手では容易に撃つことはできませんし、シュートを撃つ選手の態勢や利き足、GKの立ち位置などにも影響され、適正な態勢とフリーポジション、シュートコースを一瞬で判断して操作しなければならないこと
つまり、そのような状況を作り出さないと容易にポジェッションは上がらないです

なので、パス出すときは出す、ドリブルするときはドリブル、キープするときはキープなどのメリハリをつけて、相手のDFラインを崩したりマークを外してパスコースを作ることが大事です
動きが多彩になれば、DFも混乱してボールホルダーへのチェックが遅れてロングシュートも撃てるようになったりします

基本的な操作方法として
パス編
パス&ゴー
ボールホルダー(A)がL1を押しながらパスを出すと、パスを出した途端ボールホルダーだったAは前に走り出します
パスを受け取ったBがDFの裏を取った再度Aに戻せば、ワンツーパスとフリーポジションの完成です

ドリブル中でのパス編
トリガーラン
ボールホルダーがドリブルでキープ中にボールホルダーが向いている方向にいる選手に向かってL1を押すと裏を取るように前に走り出します

呼び出し
トリガーランをやるようにボールホルダーが向いている選手に向かってR1を押すと近寄ってきてくれます
距離が遠くてパスコースがないときに呼び出しをしてパスを繋ぐことが可能です

プロテクト
ボールホルダーがキープ中にL2を押すと、ボールホルダーはちかよってきる相手選手に対して背中を抜け、背負ってキープしてくれます

フェイスアップドリブル
L2とR2同時押しで、横にスライドしながらドリブルをすることが可能です

スキルムーブで重宝されているのが
キックフェイント
トラックバック
ボールロール
ストップ&ターン
マルセイユターン
これらはYouTubeなどでたくさん紹介されているので、百聞は一見にしかずでご覧になってください

まだ様々な操作方法がありますが、
時にはボールを後ろに戻して組み立て直すこと

パス&ゴーで走ったAに対してDFがパスコースを消そうとAを追いかけます、しかし、Aにパスを出すと見せかけてドリブルを継続したり、ドリブル継続中Cにトリガーランで走らせ、AじゃなくCにスルーパスを出すなど様々なその時の状況による戦術の幅が広がるかと思います
相手によってディフェンスの仕方は違います
突進してくる相手ならパスで避ければ良い(スキルムーブで抜くことも可)
パスコースを塞ぐディフェンスならドリブルを継続して前に運ぶ、我慢できずに突進してきたらマークが外れてパスコースが空いた味方にパスをする
相手ディフェンスの動きも見ましょう
色んなことをやって手に馴染ませる事が大事ですので頑張ってください

特にFIFAシリーズは重心移動の概念と利き足の概念もありますので、変な態勢での無理な方向へのパスやシュートはまず成功する事がありませんので、より良い状況を作り出すことが大事です

時間があるならばスキルゲームとチュートリアル要素があるジャーニーモードをプレイすることをお勧めします
ジャーニーモードでは、その場で行ったプレイ内容によってその場で良い悪いの評価が出ますので、今のは無理なパスだった、まずいディフェンスをしたなどの参考になるかと思います

私も下手くそですが、少しでも参考になればと思います、長々と失礼しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる