ここから本文です

大東亜戦争って普通に考えて欧米列強国による日本イジメの戦争ですよね。 近現...

von********さん

2017/9/223:53:10

大東亜戦争って普通に考えて欧米列強国による日本イジメの戦争ですよね。

近現代史って歴史にならないって言われてるからあと50年くらいしたらアジア解放の戦争って賞賛されてますか?

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/9/300:55:47

当時の日本人がアジアの植民地をどう認識していたか、一番よく分かるのは山中峯太郎や冒険ダン吉でしょう。欧米の支配者を追い出して、その代わりに日本が統率するという荒ら筋です。

具体的には、日米開戦の最後の決め手になった、昭和16年11月15日の政府大本営連絡会議決定の「対英米蘭蒋戦争終末促進に関する腹案」を読めば分かります。

前後の事情については、下記のブログが簡潔に紹介しています。

http://rekishiiroiro.blog130.fc2.com/blog-entry-1150.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fev********さん

2017/9/223:56:10

アジア解放の戦争というのは日本の軍が正当化するために使った方便ですが、欧米列強国による日本イジメの戦争という側面は正しいと思います。日本だけでなくアジアは見下されていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる