ここから本文です

行政書士より 民事裁判にて相手側証人として証人尋問を裁判所からされたのですが ...

tska3750さん

2017/9/302:48:01

行政書士より 民事裁判にて相手側証人として証人尋問を裁判所からされたのですが その前に裁判所に提出した陳述書とは 内容が異なった証言でした 裁判結果は そんな証言 証人なので私の方の請

求が通り 私の請求は通りますが 和解の方向で検討下さいと裁判官さんに言われました 裁判官も 相手側の矛盾な証人 被告人尋問にての 判断でしょう こんな案件でも 陳述書と 証言が 異なる以上 偽書ともとれます 偽書罪での追求をしたいのですが どこに 言って証拠 (陳述書と裁判での証言の記録)提出して 偽証を 証明したいのですが

行政書士協会にも 言いましたが 裁判では ある程度 言葉荒く言うのが当然 この位の言い方は当然と 回答がありました そして もう一点 この案件は 行政書士に登録前に 遺言書に対して 助言をしているのですが 行政書士協会の言い分では 助言に対して賃金が発生していないので 行政書士の業務ではないとの回答でした 私は 行政書士と言う 知的労働である限り 知識をアドバイスすることは 業務に当たると思っています このような場合 どこに偽証罪の訴えを起こしたらいいのでしょうか? 行政書士協会は 私が裁判の和解の9割を勝訴したから 私に被害がないので 訴えは控えて下さいと、言われました 裁判の勝ち負けも重要ですが 負けた裁判たがら 偽証してもいいという事はないと思います 宜しければ 偽証罪の訴え方をお教え下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/313:27:45

司法書士行政書士です。

「行政書士法第一条の二 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、~以下略~」
と書いてある通り、行政書士は有償独占であり、無償であれば行政書士で無い者もその行為をすることが出来ます。(余談ですが、司法書士業務や税理士業務は無償独占です。)

知恵袋のみで訴え方を教示できるものではありません。
偽証罪について告訴をするのであれば、警察、または、警察の業務を担当しうる行政書士の元へ行ってください。
貴方が警察に説明できる能力または警察が受けてくれる心意気のどちらかが欠けて居ても告訴はできません。その場合には行政書士か弁護士です。現段階では司法書士に依頼して検察庁への告訴はしないほうが良いです。
尚、行政書士は刑法の能力および要件事実の能力が全く担保されていないので、司法書士兼行政書士のほうがオールマイティで良いです。もちろん、いくらかけても構わないのであれば弁護士でも構いません。

• 質問者

tska3750さん

2017/09/0402:21:08

ありがとうございます。

裁判で陳述書と証言の内容が異なる発言をした 行政書士です。 行政書士としての能力も低い者ですので、偽証罪の時効までは猶予も、ありますので もう少し検討してみます。

偽証罪で告訴しなくても 能力の低さゆえ 自滅する可能性もありますので 。

ご回答ありがとうございました 県の行政書士会の役員の方の説明より 理解しやすかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2017/9/717:15:14

陳述書と証言が違うからと言って偽証?偽証とは法廷で宣誓してから嘘を証言することだから、証言が真実で陳述書が間違いかもしれないでしょう、その確認の為の証言では?

因みに偽証罪は裁判所を管轄する警察か検察へ告訴します。

miaki_koedaさん

2017/9/312:19:42

相談するなら弁護士では?

2017/9/310:02:10

裁判上の偽証でしょうか?特に自分は法律の専門家というわけではないのですが、それならば、裁判所に尋ねてみては?但し、現実は難しそうですね。勝訴的和解の一部に、相手側の偽証や偽証のペナルティも含まれているのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bolan0427さん

2017/9/302:51:33

内容についての回答ではないですが、申し上げます。

もう少し改行などして、読む側に配慮した文章記載でないと、見やすくないと読んでくださる方が増えないと思いますよ。

とにかく、読みづらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。