ここから本文です

先輩にたいしてタメ口で話す部下って、良い意味でいうと「フレンドリー」ですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/307:36:31

先輩にたいしてタメ口で話す部下って、良い意味でいうと「フレンドリー」ですが、悪い意味でいうと何ですか?

「見下してる」「先輩だと思っていない」「なめている」「勘違いしてる」とかですか?

閲覧数:
357
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/9/308:55:47

その、タメ口君の心情は、わかりませんが、まさか社長とか部長とか課長にもタメ口を使っているとしたら、人格的に問題があるように思います。
しかし、同僚とか少し上の先輩に使っているとしたら、自身それなりの判断があるように思います。

言葉使いは、成長過程で学びますが、その第一は家庭です。家族でちゃんと会話していれば、大きく外れることはありません。
さらに高校、大学、社会で、自然と学んでいくものです。
その方のタメ口が、なにを意味しているかは、学歴、経歴などで想像はできますが、真意は、本人に聞かないと分かりません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/3 08:59:24

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idc********さん

2017/9/308:37:19

【フレンドリー】と評価する大人は
ほぼいないでしょうね。

【常識がない】【学生気分が抜けていない】
【口の利き方を知らない】etc

こう思われるのが関の山でしょうね。

でもいいんじゃない?(失笑)

【恥をかく】のは本人だし、こういうものは
【自覚しなければ】直らないでしょうし。

私の周りにもタメ口の後輩がいますが、
一切注意等しません。他人のことはどうでもいいので。

以上。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/9/308:09:26

悪い意味だと、自分を過大評価してるって事ですかね。

rai********さん

2017/9/308:06:55

「企業人として常識外れ」

私風に言いと「大人としてクソ野郎」

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rhs********さん

2017/9/307:41:36

失礼、非常識、無遠慮、デリカシーがない、礼儀をわきまえない

などですかね。。