ここから本文です

刑事裁判で懲役刑と罰金刑を合わせて被告人に言い渡すことってありますか? ま...

kvj********さん

2017/9/309:41:33

刑事裁判で懲役刑と罰金刑を合わせて被告人に言い渡すことってありますか?

また被告人から被害を受けた者(被害者)への罰金(慰謝料)が言い渡されることはありますか?

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2017/9/318:45:18

両方となる場合は刑法犯では
zac18617さん
の回答の場合くらいであまり例はありませんが、脱税犯や麻薬の密輸では双方が課されるほうが普通です。
刑事事件と同時に損害賠償を処理する制度は
2008年(平成20年)12月に制定された犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律による損害賠償命令制度があります。

  • 質問者

    kvj********さん

    2017/9/414:08:43

    個人への肉体的、精神的苦痛に対する賠償は刑事裁判では補えないということですかね

質問した人からのコメント

2017/9/4 14:10:18

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/9/310:37:45

通常はどちらかですが、たまに併科されることがあります。

第九十六条 公務員が施した封印若しくは差押えの表示を損壊し、又はその他の方法によりその封印若しくは差押えの表示に係る命令若しくは処分を無効にした者は、三年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

なお、慰謝料は民事の問題なので刑事裁判で言い渡されることなどありえません。

ch1********さん

2017/9/310:18:16

判決は懲役刑か罰金刑のどちらかになる。

慰謝料の請求は民事裁判を起こす必要がある。