ここから本文です

敷地のことで困ってます。 7月に引っ越したのですが、最近隣人(老婆)が敷地...

sut********さん

2017/9/313:46:02

敷地のことで困ってます。

7月に引っ越したのですが、最近隣人(老婆)が敷地境界は共有なのだから
5万払えと言ってきました。まず、敷地境界には現在塀等がありません。
私は特に必要ないかなーと思ってやってないの

ですが、隣人は「友達に聞いたのだけどこの周りの方々はみんな折半でやってるよ聞いてみな」と言われました。。。。。

敷地境界が更地の場合、塀を設ける義務はないですよね?法律にもないと
考えております。やるなら自分の敷地で勝手にどうぞって感じです。
そして5万の根拠も不明ですし、友達がやってるとか聞いてて呆れました。
近所付き合いは仲良くしたいと思っているのに、理不尽を突き付けられては
喧嘩になりそうなので、時々話をする妻に言ってもらったら
同じ話の繰り返しで妻も頭にきています。

隣人はうちの土地をすこし跨いで自分の家の玄関に自転車を停めています。
また、ペットの散歩でもうちの敷地に入るし妻もかなり気にしています。
嫌がらせみたいですが、自分の敷地にブロック塀を積んで入れないようにした方が良いでしょうか。

また、こういう相談は市役所とかは対応してくれないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Esper boyさん

2017/9/314:18:18

じきにお迎えが来ると思うんで、ほっとけばいいと思う一方、奥さんが近所の人間関係で困るようだと何かしたほうがいいとも思います。
そのおばあさん、一人暮らしだとしたら、あなたたち夫婦が妬ましいんで、境界のことはそれが具体的に表れただけです。子供でもいたらその妬みはエスカレートしますね。そしてまたいちゃもんをつけてきます。ほかに考えることもやることもなんですから、敵に回すとあなた方が疲れるだけです。

5万円の件はそのうちちゃんとしましょう、くらいにかわしておいて、あいさつもちゃんとして、どこかへ行ったら土産を買ってくるとか、刺激しないようにするのが一番です。
その上で、時期を見て境界線にブロック塀を作るといいです。理由はもっともらしいことを考えておきましょう。いきなりやらないで、測量をしてもらって、相手にも提示した上でです。費用はあなたの方で持ったほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/9/313:55:06

隣人の言う事ですが、全く説得力が無い話です。
恐らく、何かの勘違いか思い込みからの話でしょうね。

なので質問者さんの敷地内に法律に則って、フェンスでも建てるのが良いかと思います。

ただ、その時に境界線について文句を言って来ると思います。
その場合は費用がかかりますが、正式に測量をした方が良いと思います。

役所ですが、そう言う相談を受ける窓口があるはずですよ。

手毬さん

2017/9/314:10:40

境界の塀や柵は平地なら折半、高低差(10㎝以上)があれば高い方の土地が全額負担です。これは役所の指導でした。よってうちは裏の家がわずかに15㎝ほど高くなっていたので裏の家が全額負担で柵を設けられました。

ただね、敷地内に入り込まれるのであれば折半で柵を設けた方がすっきりしていいんじゃないですか?面倒なことが5万円で済むなら結果的に良かったと思えるんじゃないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる