ここから本文です

オペアンプを使ったローパスフィルターを作成しようと思っています。5Vレギュレー...

hr7********さん

2017/9/314:50:36

オペアンプを使ったローパスフィルターを作成しようと思っています。5Vレギュレーターで正負電源を作り、2次ローパスにしますが,電源トランスの容量は50mAで足りるでしょうか?NEC280

5、2905 オペアンプは4580、072あたりを使います。よろしくお願いします。

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2017/9/315:02:32

周辺回路に使っている抵抗値とオペアンプの個数に依ります。オペアンプ単体の静的消費電流は10mA未満ですが、それを5個以上使ったり、帰還抵抗などに100Ωくらいの低抵抗を使ったりすると、全体の消費電流が50mAを超えてしまい、トランスの出力電圧が低下し、三端子レギュレータが定電圧動作できなくなって回路の電源電圧が不安定になるかもしれません。

三端子レギュレータの正式な型番もつけて全体の回路図を提示してください。トランスの型番またはデータシートのURLもつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/4 20:55:31

有り難うございました。助かりました。もっと勉強しないといけないと思いました。またありましたらよろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる