ここから本文です

丸魚を刺身にする時は食べる時におろした方がいいのか、買ったらすぐに刺身におろ...

che********さん

2017/9/315:32:53

丸魚を刺身にする時は食べる時におろした方がいいのか、買ったらすぐに刺身におろした方がいいのかがわからないのですが食中毒や寄生虫のリスクを押さえられるのはどちらですか

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/9/315:48:33

できるだけ、食べる直前に捌くのが良いんですよ。ただし、それまでの時間冷温に保っていることが条件です。
冷蔵庫ならば、一番下の段に保存して当日のウチに処理して食べて下さい。それで食中毒などは防げます。
寄生虫などは、「アニサキス」以外は素人では判断できませんが、素早く内臓を取り出せばほとんど問題になることはありません。頭を切り落とし、鰓や内臓を取り出したら、徹底的に流水で洗って下さい。これでたいていの寄生虫は除去できます。
「アニサキス」はのろまで目視できる寄生虫ですので、お刺身用に三枚卸しにしている時にすぐに見えてしまいます。少なくともその這いずって潜って行った痕跡は見えますので、ピンセットなどで探り出せば掘り出せます。普段は内臓付近にいる奴らです。ですから、内臓を取り出せは、それで済むのですが、それで取りこぼすと、中骨などにしがみついて、奥の筋肉に逃げ込もうとします。ですから、素早く三枚に卸して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2017/9/315:49:36

寄生虫を避けるには、傷まないうちに刺し身にするほうが良いですね。
アニサキス寄生虫などは最初(活きている)は内臓周辺に居ますが、傷み始める(死後)筋肉へ、つまり身の部分に移動するそうです。
せめて3枚おろしまでは早めにしといたほうがよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2017/9/315:37:24

魚は内蔵から傷んでくるのでまずはそこを出す。
アニサキスなんかは内蔵を食い尽くすと身に移動してしまうので、そのためにもまずはそこ取り出す。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる