ここから本文です

公務員って飲酒運転して歩行者や自転車と接触したら懲戒免職になりますか?歩行者...

アバター

ID非公開さん

2017/9/315:43:27

公務員って飲酒運転して歩行者や自転車と接触したら懲戒免職になりますか?歩行者や自転車の怪我は打ち身とか捻挫で全治数日から数週間で軽いものとします。

また、公務員が飲酒運転して歩行者や自転車と接触て軽い怪我を負わせたという理由で懲戒免職にするのは違法ですか?正当な理由ですか?

閲覧数:
751
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/317:03:11

公務員は国民全体の奉仕者ですから、高い順法精神が求められます。飲酒運転は、道交法や自動車運転処罰法で、違反行為として規定されており刑事罰を含む罰則が定められています。

公務員は、採用された際には憲法および各種法令を遵守する旨宣誓しますから、いささかの法令違反であっても懲戒処分の対象になるのですから、相手にけががあろうがなかろうが、飲酒運転した時点で免職は避けられません。適法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/9/316:49:51

飲酒運転する時点で公務員として不適格。って市民の立場なら思うけどね。大多数の市民より高い給料貰ってるなら、モラルもそれなりにあってほしいけど、なかなか組合が首にはさせないんだろうね。

ichirou2006さん

2017/9/316:06:54

>酒気帯び運転で接触事故を起こし、懲戒免職処分を受けた元千葉県職員の男性(58)が、県に処分取り消しを求めた訴訟を起こしていたが、その控訴審で、東京高裁は8月16日、県側が勝訴した1審千葉地裁判決(11年1月)を取り消す判決を出した。

>飲酒運転で物損事故を起こし、懲戒免職となった北海道根室市の男性職員(50)が、「処分は重すぎる」と取り消しを求めた訴訟で、釧路地裁は6日、「人身事故ではなく、免職は酷」と市に処分の取り消しを命じる判決を下した。

https://matome.naver.jp/odai/2140525049766850701

「歩行者や自転車の怪我は打ち身とか捻挫で全治数日から数週間で軽いもの」ならば、治療費は加害者側が支払い、示談金100万円を支払って、人身事故にしないケースもありますので、一概に言えません。

「公務員が飲酒運転して歩行者や自転車と接触」して、人身事故ならば(人身事故届)、「懲戒免職にするのは」妥当です。

ye_********さん

2017/9/315:44:44

適法だし、免職になる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる