ここから本文です

文系から看護師にはなれますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/316:30:34

文系から看護師にはなれますか?

もし文系から看護師になるなら専門学校と大学どちらがいいですか?

それとも、看護助手としてある程度経験を積んでから看護師になった方がいいんでしょうか?

補足高校の偏差値は50くらいで、一年のときの評定は3.5くらいでした。

閲覧数:
6,458
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/9/500:45:32

>文系から看護師にはなれますか?


入試で合格すれば、
看護大学・看護短大・看護専門学校へ進学して、入学することは、

可能です。



☆ただし、
看護大学・看護短大・看護専門学校では、

解剖生理学、解剖生理学実験、生化学、
病理学、微生物学、医学一般、栄養学、

・・・といった授業があります。


→これらの授業では、

・高校の生物基礎のうち、動物の範囲

・例えば、
ファンデルワールス結合、アルキル基、芳香族化合物、
ベンゼン環、水素結合、メチル基といった、
高校の化学基礎の教科書の最後のほうに出ている「有機化学」の範囲

・・・といった知識が必要となります。


→なので、
もし、生物基礎や化学基礎の授業がない場合は、

理科の先生に相談するなどして、
勉強しておいたほうが良いでしょう。



※ですが、

看護大学・看護短大・看護専門学校の授業で、
高校の数学Ⅲの知識が必要となる授業は、ありません。


→なので、

例えば、
「数学は大キライで、数式は見るのもイヤです!」といったことであれば、


センター試験対策として、理科系科目の授業もある、
国公立文系クラスに行けばOKです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 22:21:36

詳しく答えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/9/411:09:49

今は看護系は理系じゃないですね。

受験科目に数学や理科が無い学校も多いので。

ただ大学受験するなら推薦とか取れないのであれば、センター受験は必須でしょうから、どの教科もベタにできないと厳しいです。
専門なら決まった科目に絞れるから受験勉強もいいかもしれません。

専門卒も大卒も看護師という資格には差はないので、学力と経済力に見合った学校を探してみて下さい。


>看護助手として働いてから
看護助手は看護師の前段階ではありません。
働きながら学校へ行って看護師になるって昭和の話ですよ。
そりゃまだ残っているところもあるけど、古い。
働きながらの学校が近隣にあるなら別だけど、准看経由よりストレートに看護師のほうが時間もお金もかかりません。
だいたい、学校だけの今だって勉強そんなにしていないでしょ?
働きながら勉強ができますか?

ulu********さん

2017/9/320:01:04

誰が看護が理系と?実業系です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/318:52:44

文系から看護師にもなれますよ
自分の娘も文系の私立の進学校に通ってます
バリバリ文系のため
3年になると理数系の授業が全くありません(笑)
それでも看護系の学校へ受験します
私立・偏差値の高めの高校には
看護系の大学・専門からもしっかり指定校推薦だってきます
一般受験だとしても
看護系の受験は数学はほとんどの学校が数IAIIBまでしか必要なく
科目的に2年までのものばかりだったりが多いです
希望する学校の受験科目を調べて見てください
なので文系でも通用できるものです
また、看護は理数系と言われてますが
受験では現代文・英語(英コミュがほとんど)が必須のとこばかり
文系の方が手厚く学べており有利な面もあると思います
文系の学校だからと不利に感じることは全くありません

あと、看護助手なんて何の役にもなりません
看護助手って専門学校などの費用を賄うために
学校指定の病院で働きながら学校に行く人がしてることがほとんどです
看護師になるならば
看護の大学・専門に行くしかありません
仕事柄理数系に強い方が良いと言われてるだけで
学校に行くには文系であろうと理数系であろうと大差はありません
うちの娘の時も文系に通ってる中で看護師の進路を選んだ当初は
文系の学校ということに不安視しましたが
全く関係なかったです

大学と専門どちらがいいかというのは
・どれぐらいの規模の病院へ就職したいか
・学費の面(国立・公立以外はかなりの差があります)
・看護師の資格以外の資格を望むかどうか
・自らの学力問題(どれぐらいの偏差値の高校に行ってて評定平均いくつか)
詳しく書かれないと何とも言えません
一般的には今の世の中看護も大学の方が良いと言われがちですが
行く大学によってもランクが低く偏差値も低い大学にいくくらいなら
偏差値の高い公立や大学附属の専門に行った方が良かったりもします
どっちが良いかは質問者様次第です

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2017/9/317:49:45

文系からでも看護の大学には
いけます。
大学に行ける経済的余裕が
有るなら大学が良いでしょう。

看護助手の経験なんて
入試には無意味ですよ。

sho********さん

2017/9/317:37:59

文系は看護学校、理系は大学。
そんな選択理由はありません。

>看護助手としてある程度経験を積んでから看護師になった方がいいんでしょうか?
それは全くの無駄。経験を積むより受験勉強をしましょう。