ここから本文です

引続き着物帯に関してですが、例えば巾約30CM長さ約400CMだとすると、縦横の地...

blo********さん

2017/9/317:27:48

引続き着物帯に関してですが、例えば巾約30CM長さ約400CMだとすると、縦横の地の目はどうなっているのでしょうか?自分としては、着物および着物帯の生地に関しては取り扱った事がないので

イメージが判らないし知識もないです。巾約30CMは縦の地の目でしょうか?それとも横の地の目でしょうか?また、着物帯でコルセットやドレスのウエストから上(見頃など)としてデザインを考慮して裁断して仕立てる時は巾の部分を縦の地の目とすればよいでしょうか?それとも横の地の目とすれば良いでしょうか?

補足補足質問ですが、コルセットやドレスの見頃の部分およびドレスのウエストから下(ウエスト部分ではぎにするデザイン)の縦方向は、巾約30CMにすればよいでしょうか?それとも長さ約400CMにすればよいでしょうか?もしくは、どちらでもよいでしょうか?また、ドレスのデザインで前後の見頃とウエストから下の部分が一枚続き(はぎになっていない)のデザインは、どうでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/9/321:53:26

和服の生地は、すべて長い方が経糸です。
そもそも、4m幅の機なんて考えられません。
帯は力が掛かりますから、途中で継いだりはしません。

帯なら、幅30~30数cmで、長さ4~5mを織ります。
経糸は、それに1m余分、5~6mを経てます。
着物は幅35~40cmで、13~15m位の長さを織ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2017/9/415:50:21

ありふれていますが、皆様、縦地、横地よりデザイン重視ですよ。

fjf********さん

2017/9/415:07:00

布の縦横についてはに先回答がでてるので裁断についてだけ。

わざわざ帯でドレスやコルセットを作るからには、完全にデザイン重視で好きに柄が入る様に裁断すれば良いと思います。

上下で切替のないドレスや、スカート部の丈なんて30㎝に収まるわけないですから、特に柄行きにこだわらないのであれば、基本30㎝以内の縦の切替を入れて、400cmを縦方向にして裁断するしかないですね。

横方向に柄を入れたいのなら、横方向に30㎝以内の切替を何箇所か入れて 接げば良いと思いますが、
ただでさえ固くハリのある帯布で、さらに横切替にしたらかなりバリバリに出来上がりそうです
そういうデザインでよいならそれで問題ないです。

kim********さん

2017/9/410:34:04

あまりやられていないことに挑戦するなら、人に聞くよりも自分で実験しなさいな。どちらか縦布かって? 素人でも考えたら分かるでしょう。織機を想像して、着物を見なさいよ。布の使い方もデザイン次第でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/9/408:19:33

幅30、長さ400としても、全通柄でもないなら無地場がありますよ?
その部分はどう使うおつもりですか?
「帯でドレス」と簡単に仰いますが、柄部分がどれくらいあるのか、その辺り認識していないと「まったく足らない」となります。


「取り扱ったことが無い」ではなく、もう少し、実物をしっかり見ることです。
あまり「織物」というものを認識してらっしゃらないのかな?とお見受けします。
じゃなければ「どちらが縦ですか?」という質問は出ません(4メートル幅の織物は基本的には無い)から。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2017/9/401:41:03

4m巾の布というのは、いまだかつて一般の店舗で見たことがありません。布は、経に長い糸を張って、経糸で緯糸を挟みながら織っていきます。経糸が張ってある範囲の端から端までの長さを巾と言います。巾=緯(よこ)です。

ウエスト切り替えはあってもなくても、おかしくはありません。

ただ、帯地を使うのだと、オーダーで織ってもらうのでもなければ、同じ帯地を手に入れることが困難だと思いますから、ドレス1着にいろんな帯地を使わなくてはならなくなると思います。

それと切り替えなしだとタックやギャザーを入れられないので、裾巾に制限がでて来て、デザインが限定的になると思います。