ここから本文です

本日ゴルフ5レディスで香妻が17番で8を叩きましたが4打の後にサンドウェッジがバン...

uribou528さん

2017/9/318:40:08

本日ゴルフ5レディスで香妻が17番で8を叩きましたが4打の後にサンドウェッジがバンカーの砂に触れていましたがペナルティでは?すなわち8打だと過少申告になるのではないでしょうか?

補足砂に触れたと書きましたが明らかに砂の上にクラブを置いていました。これは先のトンプソンの例とは違い明らかに許される行為ではありません。このせいでに今季シードを落とす選手が出るとも限りません。正しく処置をした方がいいのでは。

閲覧数:
12,419
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyjnk0415さん

2017/9/409:49:31

私も映像を見ていて「あれっ?」と思い、たまたま録画していたので何度も
確認しました。第4打目のバンカーショットの後、ボールが再びバンカーに戻った際、確かにクラブは砂についておりますし、砂にははっきりと跡が残っております。協会に問い合わせしてますが、まだ回答はありません。トータル2オーバーと申告し45万円余獲得しているようですが、ご意見のとおりシード権のこともあるので協会は遡ってでも訂正すべきですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toda_1818さん

2017/9/900:34:22

ゴルフをやった事のある人なら何度も体験する頭の中が真っ白の状態だったんですかね。
本人が気づいて無いのであればキャディさんが警告とかしてくれないものか?まぁプロなんだからそれ位は自己管理できないとですね。
ふてくされの件も痛いほどよく分かるす。誰への不満とかでなく自分への怒りでしょうが、見ていてウンザリしますね。特に鈴木愛は最悪です。それに引き換え韓国人プレーヤーは失敗しても笑顔が好印象を与えます。ランキングが上の人ほどその傾向が強い。その辺から学ばないと韓国人には勝てないと思う。
決して親韓ではありません!
日本女子にがんばれってもらいたい

risamama1999さん

2017/9/823:15:36

私も観てました。明らかに罰打が課せられなければダメですよね。選手が落胆してるとか、周りのファンから、頑張れ!とかの声援?そんなものは関係ないです。この成績次第でシードに入れるか入れないかの微妙なラインにいる選手なんだから、プラス2打で賞金も変わるでしょう。また、この選手は態度も悪いし、このときは明らかに、ふてくされてプレーしてましたね。ゴルフは同伴競技者に不快感を与えてはならないし、またプロである以上、観ているファンにも、ふてくされる態度はいいものではありません。やれ可愛いだのチヤホラされてるから、こんな勘違いゴルファーが出てくるのかと。今すぐプロ資格剥奪ですね。

sakahide123さん

2017/9/808:19:19

ルール上、問題ありません。


(質問)
同伴プレーヤーがバンカーのアゴ高さが分からないため、クラブを2本持ってバンカーに入りました。すると、使わないクラブをその場に置いてしまいました。ストローク前に、レーキ以外のものをバンカー内に置いてもいいのでしょうか。



(回答)
砂の状態のテストやボールのライの改善がなければ問題ない
規則13ー4ではボールがバンカーにあるとき、3つの項目を禁止している(違反した場合は、2打罰)。そして、この規則の例外として、「ハザードの状態のテストや球のライの改善となるようなことがなければ、プレーヤーに次のようなことがあっても罰はない」として、「ハザード内にクラブを置くこと」を掲示してある。 それゆえ、このケースも無罰である。 JGA裁定では、さらに一度バンカー内に置いたクラブを拾い上げて使うこと。そして、その際に手がバンカーの砂に触れることも、規則13ー4に抵触しないとして記載されてある。もちろんこの行為でもバンカーの状態のテストや、ボールのライの改善は認められない

haya19741224さん

2017/9/701:05:37

少し話題違いになってしまいますが

そもそも砂や水もそうですが
何故触れてはいけないんでしょうか?

明らかにボールが動いてしまったりライ改善に当たるような行為であれば罰則でも納得ですが
砂に触れて何か変わるのかな?(心情的には楽になるのは理解してます)

ゴルフってあるがままにという前提なのに理不尽なルールも多いなーと感じる今日この頃・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。