ここから本文です

プロペシアや植毛よりいい薄毛治療ってありますか?

k_k_ken_k_kさん

2017/9/319:55:25

プロペシアや植毛よりいい薄毛治療ってありますか?

30代ですが、かなり薄毛で悩んでいて薄毛治療を真剣に考えています。。。
色々と調べてたら面白い知恵袋があったので、これを参考にしてみました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101774917...

それによると育毛剤とか使うよりも、ちゃんと病院で診断してもらって治療した方がいいって事なんですけど、
確かに市販の風邪薬よりも病院で処方された風邪薬のが早く効くっていうのもあるんで納得が出来ました。

病院で治すとしたら僕個人としてはプロペシアか植毛かなって思ってるんですけど、
調べてみるとプロペシアはやっぱり薄毛の進行を止めれるっていうし、ちゃんと医学的根拠にもあるからいいなって思ってます。
でも、今の状態を守りたいって事じゃなくて髪が生えて毎日のストレスから解放されたいです!

それなら植毛かなって思うかもしれないんですけど、手術しないといけないみたいなんで少し怖い、、、
でも、調べてたら最近はメスを使わない方法が出来たって聞いてかなり気になる、、、っていう感じに優柔不断になっています。。。

僕としてはどちらも凄く気になるんですけど時間とお金をかけて本気で薄毛治療をするんだったら、
実はもっといい薄毛治療とかもあるんでは?と思っていたりもします。

プロペシアでも髪は生えるとか、植毛は怖いもんじゃないとかでもいいし、他にもっといい薄毛治療があるとかでもいいので
なんか皆さんが知っている薄毛治療があったら教えてください!!

閲覧数:
2,124
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1019:55:56

この質問は、薄毛治療における永遠の課題かもしれませんね。
課題というか問い、か
僕も質問者さんと同じように悩んで、プロペシアを飲んだあと自毛植毛をやりました。
あと、クリニックが出しているオリジナル治療も試しましたが、、、、
それについては後で書きます。

一般論から言うと実際には、日本皮膚科学会がガイドラインを出しているのが「医学的根拠」の中でも信頼できるもので、
中身としては「フィナステリド」と「自毛植毛」が選択肢になると思います。
(ミノキシジル外用薬も医薬品として認められてはいますが、薬局で買えるレベルなので、そういう意味では効果が少ないイメージもありますね)

僕は20代後半でM字がどんどん深くなっていきました。
最初は気にしていなかったのですが、進行しているのをはっきりと感じていたので、30になったころから危機感で薄毛治療を本気で検討しはじめました。
僕は事前に色々と調べるタイプの人間なので、インターネットで情報収集をしまくって、上に書いたようにガイドラインから「プロペシア」と「自毛植毛」に治療方法を絞りました。
ただ、やっぱり植毛の「手術」というのは自分としてはハードルが高くて「まずはプロペシアをやってみてから考えよう」というくらいのテンションでプロペシアをはじめたという流れです。

結果からいうと、プロペシアは効きました。
はっきりと感じていた薄毛の進行が止まったような気もしましたし、なんだか産毛も生えてきました。
そういう意味でいうと、プロペシアには満足しましたし、だから1年間も続けられた、という感じです。
ただ、逆にいうとプロペシアの限界も感じました。
飲みだして最初3ヶ月くらいで産毛がはえてきたんですけど、、、それは半年たっても1年たっても産毛のままだったんですよね。
そりゃもちろん、プロペシアの効果は薄毛の進行を「抑制」することであって、髪の毛が生えるっていうのとは違うと理解はしてたんですが、、、

逆に、産毛が生えてしまった事で最初は「薄毛が止まればいいや」って思ってた気持ちから「髪の毛欲しい」になってしまって、自分の中での整理が大変でした。。。
そこで、プロペシアを処方してもらっているクリニックに相談したところ、別のそこでやっているオリジナルの治療をしてみないかと提案をしてもらいました。
クリニックが特定されてしまうので詳しくは書きませんが、要は髪の毛が生えるものを頭皮に注射するようなものです。

これについては、、、結果は効果無し。
100万円程度かけましたが、特に目立った効果はなかったですね。
これが、質問者さんのいうところの「プロペシア」や「植毛」以外の治療ってやつだと思います。
たまたま「僕がやった治療」が「僕には合わなかった」という意味ではもちろん、他の治療法や僕じゃない人がやった場合で効果が出る可能性もありますが、、、僕はやっぱり、この経験から「オリジナルの治療」っていうのは怖いなと思ってしまいました。
どこまでいっても個人差の壁があるので、だったら多くの症例があって世に認められてるガイドラインにのっている治療法の方がいいなと今でも感じます。
繰り返しになってしまいますが、あくまで、「僕がやった治療」が「僕には合わなかった」という結果だっただけなので、質問者さんが他の治療を探す事に反対はしませんが、せっかくの体験談なのでそのまま書かせてもらいました。

で、「薄毛が止まればいいや」から「髪の毛が欲しい」になってしまった僕は、ついに植毛を本格的に検討するようになりました。
狙ったのはやっぱり、実績が多いクリニック。
さすが、説明の仕方は丁寧だったし、無理な営業も特になくてついつい安心してしまいました。
僕はそのカウンセリングで初めて丁寧に説明されて理解できたんですが、質問者さんが言うようにメスを使わない植毛、って、やっぱりすごいですよね。
丁寧に、精度を保ったまま、スピーディーに移植をするって、、、。
しかも、これってやっぱり「小さな皮膚移植」みたいなもので、それって医療の現場では当たり前にやってる事だし、となると、髪の毛、生えるんだ、と素直に思えたのが大きかったです。

結果は、大満足。
手術するっていうのはやっぱり怖かったですが、最初の麻酔が「いわゆる注射の痛み」でしたが、それ以降は寝てしまって体感時間は1時間程度。
手術をびびってたのが恥ずかしいくらいでした。笑
もちろん、手術がストレスがなかったから大満足という意味ではなく、単純に、髪の毛、生えました。
欲しかった場所に、欲しかったように、ちゃんと生えました。
髪の毛は生えるし、生えた後成長するし、そして、抜けてもまた生えてくるし、、、!
なぜ最初から植毛をしなかったのか、と後悔するほどです。
(最初からカウンセリング行けばよかったです)

と、ここまでが体験談ですが、参考にはなりましたでしょうか?
薄毛治療は、やっぱり一長一短で(プロペシアは薄毛の進行をとめれそうだし、植毛は髪の毛欲しいように植えれるし)
自分で選ぶことでしか納得した治療はできないと思います。
だから、質問者さんも是非、一旦はカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。

プロペシアは、国内の承認薬なのでどこで処方してもらっても製品はかわらないので、通いやすいクリニックを選べば問題ないと思います。
植毛については、技術が必要なので、やっぱり実績があるクリニックをおすすめします。
質問者さんが参考であげていた知恵袋のURLにも載っていたクリニックであれば問題ないと思います。
(私も自分がいったところは伏せておきますね)

・紀尾井町クリニック
http://www.nhtjapan.com/
・アイランドタワークリニック
https://www.ilandtower-cl.com/

ぜひ、良い薄毛治療を!
お金と時間をかけるので、納得いく薄毛治療がみつかる事をお祈りしています★

質問した人からのコメント

2017/9/10 19:59:30

細かい部分までありがとうございます。
まさか実体験を踏まえて話は本当に参考になりました。

「薄毛 治療」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinjiomataさん

2017/9/822:41:59

プロペシアでは抜け毛を抑えることはできても、髪は生えないと思います。
自分は発毛治療のHARG療法が効果ありましたよ。
かなり生えてきて、大満足しています。
これがダメだったら植毛かなと考えていたのですが、最終手段に出ずにすみました。
出来るクリニックがまだ限られているみたいですが、症例を見てやる価値はあると思いました。
どこのクリニックでも同じなのかはわかりませんが、自分は千葉中央美容形成クリニックでやりました。
参考になれば。

urpledemonさん

2017/9/817:09:43

プロペシア使っていました。
治りました。
副作用が起きました。
怖くなってやめました。
また禿げてきました。

こんな感じ。
プロペシアは毎日飲む必要があるんで、それを飲み続けないといけないってのはどうなんかなって思います。
個人的には勧めません。

2017/9/811:47:16

知り合いがチャップ◯ップを必死で使っていましたけど、なんだか全然だったみたいです!

効く人は効くんですかね?
ウルトラの父を使った広告が電車に貼ってあってなんだかびっくりしたのを思い出しました。

成功例じゃなくって失敗例?でごめんなさい!!

2017/9/716:47:59

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26031764
英語の資料ですが、プロペシア(フィナステリド)のみだと80.5%の人が改善したそうです。

ちなみに改善というのが微妙な表現ですが、多くの場合は完全回復だけではなく若干の回復も含めたものを入れることが多いです。

それをどう考えるかですね。
少しでも回復すれば今よりマシなのか、それじゃあ意味が無いのか。

tinsveramarさん

2017/9/711:27:04

「薄毛治療」ってわけではないのかもしれないですけど、知り合いがウィッグを使っています。
見せてもらったことがありますけど、かなりリアルでビックリしました。
薄毛治療も進化しているのかもしれないですけど、隠す方も進化しているんですね。

ただ、劣化は隠せないみたいでそこをカバーさえすれば全然有りみたいですよ。
治療ってわけでもないですけど、1つの案として回答させていただきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。