ここから本文です

普通の野鯉って外来種なんですか?

una********さん

2017/9/321:40:25

普通の野鯉って外来種なんですか?

日本原産の鯉の種類を教えてください。

閲覧数:
3,396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2017/9/510:17:59

琵琶湖の古い地層から在来種の鯉の化石が発見されていることから日本に
鯉が生息していたことが証明されており少数が琵琶湖に生息しています。
ですので、日本原産の種名は「コイ在来型亜種」です。現生する鯉の
ほとんどは大陸から持ち込まれた外来種、または在来種との交雑種です。
外来種の鯉は警戒心が薄く、河川や湖沼で見られるのは外来種と思って
宜しいです。一方の在来種は警戒心が強いので夜活動したり、川底で生活
するため姿を見ることは少ないなどの違いがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鯉 外来種なのか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/9/507:43:03

そのへんの「普通の野鯉」は
ほとんどが外来種です。
スミマセン、詳しく種名⋅学名まではわかりませんが、野生の純系の鯉は琵琶湖や、木曽川水系⋅周辺、九州北部、岡山、あとは利根川周辺に居た「形跡」がDNA の研究からわかっています。外来種の鯉は既に2000年前に中国から来たとも言われてますので、純系の鯉はほぼいないようです。

ちなみに、純系の鯉と中国から来たそのへんの鯉は、ほとんど同じ種類の鯉です。