ここから本文です

長い間、引きこもりやニートだった人に質問です。 働きたいのに、身体が思うよ...

fuk********さん

2017/9/323:56:04

長い間、引きこもりやニートだった人に質問です。

働きたいのに、身体が思うように動いてくれません。

引きこもりや無職だったことを話して相手にどう思われるか怖い。劣等感。惨めさ。

恐怖。など、動けない原因は分かっていて、
相手にどう思われるかなんて気にしなければいいというのも分かっているのですが。
行動に移すことができません。
面接になれば、自分がどういう環境にあったのか。
また、運よく採用してもらっても、いつかは同僚に話さなければならない状況になるかも知れない。
など、考え出すと怖くてたまりません。

引きこもりや鬱、ニート無職だった人たちは、どうやって乗り越えられましたか?
どういった心もちで、行動したり相手と接していけばいいのでしょうか。
内側にいたのが長いほど外の世界への恐怖が増すばかりで、でも、動きたい働きたいのに身体は動こうとしてくれない。
どうすれば、動けるようになりますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2017/9/1020:37:11

馬鹿正直に引きこもっていたことを話すことはない。
どうすれば動けるか?
それは、親が死んだ後を真剣に考えること。
親は死ぬ。と真剣に思うこと。
年老いた自分を想像すること。
これらを考えると、動く力が出るよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2017/9/722:39:23

25高卒後ひきこもり
とりあえず朝の散歩とかして家から出る
実家出て一人暮らしする
嫌でも家事ができるようになる
生活費稼ぐためにバイトしないといけなくなる
タウンワークの求人とかで応募する、今まで働いたことないんですけど…って言っても採用してくれる
人手足りてないから俺達は奴隷
それで社会生活に慣れたら次のステップ
ようこそハローワークへ…

そしてなんやかんやで今は正社員になる為に就職活動してるけど、もう全く内定もらえる気がしない
貴方は知らない人相手でもハキハキ話せるコミュ力ありますか?ないなら無理ですよ諦めましょう

tak********さん

2017/9/502:26:10

長いこと引きこもりでした、20代後半の男です。経歴は割愛します。
引きこもっていた頃、私も質問者と同じような恐怖をもっていました。
私が引きこもり状態を乗り越えられたのは、引きこもりの状態が不自由過ぎて何も出来ないので、どうにかしなければと思ったのがきっかけです。 とはいっても簡単ではなく、恐怖の方が大きかったので、それをどうやったら乗り越えられるか考えました。 私は乗り越えるにあたり2つの事を実践しました。
ひとつは日記を付ける事です、その日の事をノートに書くわけですが、引きこもりなのでなにもなく一日が終わる事もあるわけです。だからといって書かなければ日記にならないので、日記のネタ探しの為にどこかに出掛けてみようとか、普段やらない事をあえてやってみようとか日記を付ける事で自分の行動を管理できる。それに、自分が心に思ってる事を文字にして書く事で自分が直視出来ていない部分を客観視する事ができます。
もうひとつは、引きこもりから脱出するにあたって、とりあえず悩みは置いといて自分本位になって動くことにすると決めたことです。自分がやりたいと思う事だけしよう、やりたくない事はやらないと決めました。

あと、好きな事があれば、どんな境遇であれ引きこもりから抜けだすきっかけにはなると思うのです。

son********さん

2017/9/500:42:42

起きたらまずネットやTVなどを見る前に短い時間でいいので
ウォーキング(散歩)してください
これで考える前に動くクセが付きます
リズムが整うので快適な睡眠にもつきやすくなります
睡眠をたっぷりとって脳が活性化さらに考える前に行動するクセが付いた体
これで成功の確率がグッと上がることでしょう(たぶん)

脳はやろう!と思ってから5秒たつとやらなくてもいい言い訳を考えるそうです
だからまず動くそして動いてから考える5秒以内に動くと動けるそうですよ

あと仕事場ではその人が引きこもりかどうかなんて気にしないですよ
よくも悪くもドライで真面目に働く人なのだろうか?健康な人なのだろうか?
サボったりしない人なのだろうか?とか
大体そんな感じのことしか気にしてないと思いますよ

sol********さん

2017/9/423:31:30

現在36歳ですが、中1で不登校になり、
度々引きこもりをぶり返しています。
最近だと5月まで6年半ほど無職で引きこもっていました。

引きこもりだと話した所で楽させてくれたり
休ませてくれる訳じゃないので言う必要が無いと思ってるのですが
嘘もつかないので、バイトとかパートしてて
あまりまともに働いた事ないですとか、
お金があると遊んじゃいますとか程度に事実を入れながら適当に誤魔化します。

引きこもってると月日が一瞬なので気づいたら30代後半になってしまったので自分の大事な時間を無駄にして損したとは思ってますが、悪い事をしてたと思ってないので
あまり気にしてないです。
動けるようになるには悩み過ぎない事と、働きたい気持ちを育てる事です。
働きはじめはめちゃくちゃ体がしんどかったですが、
どんなにしんどくても1ヶ月とか2カ月とか指折り数えて耐えれば慣れます。
緊張が取れて慣れてくると辞めたい病が始まりますが、
お金が貯まるまではとか小さな目標を支えに乗り切っていく感じです。

紙にお金の計画を立てたり願望や目標を頻繁に考えたり
欲しいものを考えたり、そういう事を面倒がらずにやってみるのもいいかもです。
働きはじめの気持ちはバンジージャンプみたいな感じです。
怖いけどエイっと思考停止させて動いてしまう感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる