ここから本文です

私は現在27歳の男です。 相談です。 今現在、転職し約3ヶ月が立ち 試用期間を...

moo********さん

2017/9/401:20:58

私は現在27歳の男です。
相談です。

今現在、転職し約3ヶ月が立ち
試用期間を終えて正社員雇用が始まったばかりの状態です。
その会社を辞めたいのですが、
今置かれている状況は辞めるべきなのかそれともそんなもんなの

か分からなくて悩んでいます。

私はこの5月に約9年間勤めていた会社を退職しました。
主な理由は過剰労働、パワハラによるうつ病を患い、3月頃から約3ヵ月の休職を経て退社を決めました。

休職期間中に退社を決意し就活を始めた矢先に、取引先の会社社長から連絡があり、ウチで働かないかとの事でした。

私は特にやりたい事も無く、
焦りもあったためよく検討もしないで入社を決めました。これが馬鹿でした。

非常に愛そうの良い方で取引している時も大きな問題は無かったので安心しきっていたのですが、働くにつれて所々疑問が沸いてきている状態です。

⒈前職で働いていた会社を辞めた細かい原因を知っていて、その会社の営業担当にさせる。

実は前会社時代から、よく相談には乗ってもらっており僕が今の社長と商談をしたりしていました。
個人的な付き合いもお誘い頂いてまして、変な話僕の辞めた経緯とか前社の内部事情とかも知ってるんです。

僕としては入社するにあたり、
駄目元で前の会社への営業や
やり取りは避けた位置での仕事があるならその位置でお願いしたいと伝えました。

すると
勿論、君の事情も知ってるからそれは必ず避ける。他に仕事もあって、そこが不足してるので声をかけたんだ。
と約束してもらったつもりだったのですが、

入社後、速攻で営業があり、営業が他に居ないので仕方ないから今後も行けとの事でした。確かに他に居ないのは働いて分かったのですが。

前の会社はパワハラ横行で取引先でも容赦無しに口撃します。
ましてや僕など、元従業員なので
行くと言われたい放題で
うつ病の薬が原因で太った事や、
今付き合っている病気期間に支えてくれた彼女の容姿の悪口、
どうせ出戻りだろ?
いつ帰ってくるんだなど。
取引に関係ない事などを浴びせてきます。

この時点でここで働くべきでは無いですかね、、、。

2.正社員雇用でどうですか?
との事だったので
お願いしますだったのですが、
試用期間を3ヵ月挟む事を入社後に伝えてくる。確かに最初の話では"始めから"とは言われてないのですが、、、何か説明の仕方に不誠実さを感じました。

また小話ですが交通費を負担しないように話をしてきましたのでそこは
頂かないと厳しいです。
とハッキリ伝えました。
そしたらウチも厳しいからなー
でも仕方ないなーと出してはくれているのですが、最近は引越しを異常に進めてくるのでこの負担が嫌なのかなとさえ思ってしまっています。

3.賞与や雇用の際の条件について明確な回答かされない。

先月の21から正社員雇用なんですが、
試用期間をする前に僕はいきなり正社員雇用のつもりだったので、
就業規則についての説明を尋ねた所、
前の会社の月給と同じくらいにはなんとかしたい。

と明確な回答や説明が無く、ラチがあかないと思い不安になり各種保険等について尋ねた所、雇用保険は入れる。
とだけ。そこからは聞いても税理士に確認するわで返答はありません。

時給計算の時の給与明細には
各種項目はあったので、実際にはなされると思いたいのですが。
一応、年金手帳と保険証番号などは渡していて、雇用保険登録証なるものは来ましたが不安です。

また賞与についても
別にいくら貰えるかとビタで教えてくれって事ではなく、あるか無いか聞いただけなのですが、、、。

いやあ業績に応じてとしか、、、
これも入社前に聞いた時は用意出来てる経営状態で額は多くないけど夏冬に1ヵ月分は出せてるとの事だったので、いざ入社後折を見て聞いたらこの返答でした。

聞いた上でキチンと説明して欲しい部分があるのも事実な訳でして、、、。

僕はうつ病で辞めてるので
それを知ってなお、お声がけ頂いた事に関しては本当に感謝しております。
何より元うつ病と言うのは存在自体がリスクである事も分かりますし本当に働かせてもらえる場を作ってもらえた事もです。

何よりショックなのが
以前より長らくお付き合いさせてもらっていて本当に心の底から信頼していたので
小さい事でも反故と取れるような返答などがある事です。

甘いのですかね、、、。
確かに僕自身も確認、勉強不足ですし、
完全に流れるまま委ねてしまった責任があります。

何より働くと決めた事は自分自身ですし。

嫌なら辞めろの一言でケリがつく話かもしれませんが、今後の転職活動の肥やしにするためにも皆様の経験などからご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2017/9/410:53:51

嫌なら辞めろ。

今後の転職活動の肥やし??

いやいや、あなたのような人材を今後雇うような、マトモな企業は存在しません。
雇う側からすれば「面倒な人材」でしかない。

考えてごらん?
少しでも気に入らないことがあればすぐにそこを大きくフォーカスして
辞めるって言い出す、とこれまでのあなたの説明だけだとそう判断せざるをえない人材です。

そもそも試用期間はいまどきどこの企業も設定している「あたりまえ」の制度だし、そんなもん常識として「あるに決まってる」ので事前説明なんて普通ありません。
また賞与ってのは決算まで確約できるわけがないので、今の段階でいくらと約束するような企業があったらそれこそおかしい。

取引先で仕事以外のことを言われたのならはっきりと「関係ないので」と言えばいいだろ。
辞めるくらいならそれくらいしてから辞めてもいいだろ。

質問した人からのコメント

2017/9/4 11:30:43

ご意見ありがとうございました。
仰られます通りですね。
改めて客観的に読み返してみて、甘ったれた面倒な事を言っているなと感じました。

とりあえずしのごの言わずにやってみます!
休職中は働けない事がとても不安でしたが今は毎日仕事があるだけでも、ありがたい事を忘れていた気がします。

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(27,170件)

《堺筋本町駅》税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
経理・会計・財務 未経験OK【税理士補助】週2日~×1日4時...
  • 株式会社経理サポートスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市名東区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
未経験OK!年齢・性別不問!土日祝休み/週3〜5日・1日3時...
  • 松浪会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,400円
  • 大阪府泉佐野市
イーアイデム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
<大阪本社採用>【資産税・相続・事業承継部門】 積極採...
  • 税理士法人SBCパートナーズ 大阪本社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市
人材スカウト
【M&A・再生・組織再編業務/正社員】年収368万円以上/豊島...
  • 辻・本郷 税理士法人グループ
  • 正社員
  • 年収368万円〜
  • 東京都豊島区西池袋
日本求人センター
【税理士補助業務】年間休日125日!西元町駅近くの税理士...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 兵庫県
@ばる
税理士補助(お客さまを巡回しながら経理面をサポート)
  • 税理士法人おのまちオフィス.
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 広島県尾道市
doda
税理士補助募集!資格取得を応援、週休3日の正社員登用制...
  • ビジネスバンク税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
らくらくアルバイト

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる